見出し画像

【私の1週間】2024.16w 4/16-4/21


▶4/16(火) 説教1日目

社会復帰。
今日は1日工場。

金曜日に依頼した業務のチェックに来た若手に説教。
モノは金曜中には出来ていたらしく、だったらすぐにチェックに来いよって話だし、火曜日にチェックしてもらうつもりなら、3日かけたぶんブラッシュアップしてこいっつの。
新人研修の勉強会で、最初の段階で先輩に確認してもらって方針決まってからGOするって話を教えようって話したばっかりなのに。
くだらない説教するってホント消耗する…。

午後はツアートラックのおろしの対応など。
昨年11月に始まったツアーの最終のおろしで、ドライバーさんに会ってる…はずなんだけど、イマイチ思い出せず(笑)
私がこういうパターンのときって、たいてい先方は覚えてくれているので、めっちゃフランク(笑)

八重桜が満開

夜は研修会。
説教タイムもあったので、だいぶ長引いてしまった。。
帰宅して、急いでご飯かきこんで、

今日も餃子

22:00からもくもく自習タイム。23:30頃に力尽きる…。


▶4/17(水) 説教2日目

今日はまずは工場。
午後イチのツアートラックの積み込みの準備をしていたら、図面と担当者が作った納品書と合わない…
話を聞いてみるものの、こういうふとしたときに出てくるどうしようもなく無責任なところがまじで怖くて、なかなかシビアな案件は任せられないんだよな…ミスというほどのことでもないことも多いんだけど、でもそれは結果オーライなので…。

先週、新人がわからないのに勝手な自分の判断で進めてしまったことを注意させたのに、一向に話が伝わらなくて私が介入しなきゃいけなくなったんだけど、結局わかってないから新人に話が伝わるように注意できないんだなあ。

肝心のトラックの積み込みは、初めての大型の鉄骨の積み込みで怖かった…ので、急遽「男手呼びます!!」と宣言して、新人女子に走らせてドカドカ来てもらった💦
汗だくでなんとか終えられました…。
本社に移動して、頭をバリバリ使う仕事をしていたら、猛烈な眠気が…さっきがんばったぶんだ(笑)

夕方は定時で帰宅してまたかきこみご飯。月曜日にお惣菜買っておいて正解…。

リフォーム業者待ちの少しの時間でも机に向かおうとするも、絶妙に邪魔
うるさいので、寝かしつける作戦
よし、寝た
そーっと床に置こうとしたら、おきた‥
寝た…これで集中できる

約束から1時間以上遅れて、リフォーム業者来る。
打ち合わせのほか、契約書書いたり。

業者さんといっしょに自宅を出て、町内会へ。
●丁目の町内会は7部に分かれていて、私は●丁目1部15班の班長ってことになるらしい。
(15班=うちのマンションなので、班長=マンションの理事長)
そう考えると、●丁目町会も結構な大所帯なんだなあ。
話を聞いていると、しょっちゅう回合やイベントをやっていて、かなり忙しそう。
正直、この年になるまで町内会というものに1ミリもかかわらないで生きてきたので、かなり視野が広がりそう。

なんとか21:00の4分前に終わったので、急いで帰宅して予定どおり21:00からのもくもく会開始。
スタンドエフエムの収録と旅日記ほか。


▶4/18(木) 説教3日目

今日は午前中は本社から。
午後に工場に行って、まずは商談から。
先日求人広告を有料掲載したんだけど、笑っちゃうくらい反響が当初の話と違っていて。正直騙された感いっぱいだったので担当者にブチ切れたら「え、反響あったんだからいいでしょ」的な対応で更にブチ切れたところで担当者変更になった会社で。

そんな揉めてるところなのに変更になったからと挨拶に来る根性が偉いなと思って会ってみたくてアポを受けたんです。
「え、反響あったんだからいいでしょ」の件を話したら、それは本当によくある反応で申し訳ないですって話でした。掲載する側との期待値調整を全然しない営業って普通に多いらしい。

夜はまた研修。
最近ミスだらけな若手にお説教というか面談をしたので、3日目。


▶4/19(金) 説教4日目…にはならずに終了

今日は1日工場。
午後からはお客さんがいらしたので、打ち合わせ。
もちろん私はサブ的なスタンスだということは、その場にいるみんな了承済みなんだけど、なぜかメインの二人(うちの担当者とお客さん)は「陽子さんも参加して」と…。
結局いつもどおりファシリテーターをやっていた感じでした。
夜は研修最終日。今日も20:00までみっちり。
いやこの1ヶ月とちょっと、長かった…。

お祝いにまた餃子

今夜も遅い時間にもくもく会。来週からはもっと早い時間にできるかな。


▶4/20(土) 悔しくて悔しくて

今日は1日本社。
夕方には個別フォローがあるので、早めに仕事を終わらせないと。

すでに届いていたノルマの他にも、届けるたびに増えていき、終わるかな〜な気持ちが少々あったものの、そこまで焦るほどではなかった…のに、1つでかいミスをやらかしてしまった…。

こういうふうに、予定があるときほどミスしちゃいけないと頭ではわかっているんだけど、確かにミスったやつは二重チェックしていなかったやつだった…。
(普段はミスっていないやつだったから、チェック体制が甘かったんだろうな…)
わざわざ電話かけてきてミスを指摘されたので、あーこういうのマジ悔しい。。月曜日に対策用の資料作ろう。あまりに悔しいから、改善イメージもクリアだわ…。

個別フォロー。大阪から用事があって来ていて、せっかくなのでと時間作ってくれました。

おみやげにいただいたパン。イギリス食パンとプレーンベーグル。リーンなパンが好きな私の好みドンピシャでおいしかった!!

ℹ️コバト836
06-6881-0779
大阪府大阪市北区天満2-2-7

ちょっと頑張りたくて、マックに立ち寄る。

というのも、ここはマックカフェ提供店舗なので、フラットホワイトを試すチャンス!
おいしいかったです!!いやこれで260円はちょっとすごすぎる。

マックWi-Fiが使える1時間だけみっちりがんばりました。

ℹ️マクドナルド 大森北店
03-6410-8224
東京都大田区大森北3-2-16

夕食後も頑張るタイム。

あざらしくんに抱っこしてもらうために近づくふたば
あれー抱っこしてくれないの?


▶4/21(日) 穴場を見つけてしまった

今日は連日ふるさと納税の返礼品やら株主優待やらが一気に届いて冷凍庫がパンパンなので、せっかくの日曜日だけど昼も夜も自宅ご飯にしたい…

というわけで、今日はこの近辺のカフェにしようと思ってあれこれ探していて見つけたのが、

東京神奈川千葉埼玉で展開しているスーパー「オリンピック」に併設?されているカフェ。
正直、まったくのノーマークだった‥。
妹に聞いたら、下平間のお店に普通に行ってると言われた(笑)
ここの店舗も結構広々してて座席もあるなあと思ったけど、他の店舗はここの5倍というかなりの箱でびっくりしました。

所詮スーパーのカフェだと思うでしょ? メニュー見てほしいんだけど、豆を選んでコーヒーを頼めるし、

オーダーしたカプチーノはエスプレッソしっかりでかなりドンピシャ!!

お値段も手頃で嬉しい限りです。

メニューかわいい♥
あざらしくんはキャラメルラテ

ひとつ欠点?をあげるとしたら、テーブルが少し高いこと… PC作業がメインなので、もう少しテーブルが低いほうが作業しやすいかな‥。
営業時間が短いけど、日曜日でも落ち着いているし、講座のある日の候補としてはかなり頼りになる!!リピート決定。

ℹ️GRAIN COFFEE ROASTER 環八蒲田店
03-6681-3330
東京都大田区蒲田4-42-8 オリンピック環八蒲田店 1F

帰宅して残り物昼ご飯。
午後の部は安定の羽田イノベーションシティのタリーズへ。

マンハッタンポーテージとのコラボボトル、ずっと気になっていたやつ、結局買っちゃった…!

かっくいー!

在庫あるか聞いたらもうないと言われたので、店頭展示品をゲットしました。

単にショット追加なだけのはずだけど、いつもよりエスプレッソ濃いめだった気が…

フラットホワイト早く戻ってきて〜。

ℹ️ タリーズコーヒー 羽田イノベーションシティ店
03-6459-9035
東京都大田区羽田空港1-1-4 羽田イノベーションシティ ゾーンK 1F

夕飯は冷蔵庫の残り物パスタ。

最後は、コーチング練習会ベーシック。

今日も楽しく盛り上がりました
遅くまでお疲れ様!



毎日更新しています!
★────────────────────
・パーソナルサイト
http://ohisamayoko.com
・note
https://note.mu/ohisamayoko
stand.fm
https://stand.fm/channels/64ef37e081469ca10deaa6d3
・threads
https://www.threads.net/@ohisamayoko_project
☆────────────────────


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?