見出し画像

Lesson37 日本人はクレームが多い、すぐに人のせいにする

とあるポッドキャストで、「日本人はクレームが多い、すぐに人のせいにする」という話を聞きました。

なんでも、その方が海外の人と取引すると、「日本人はうるさいからお客にしたくない」と言われてしまうのだとか。

ちなみにこれは、お客さんとしては嫌がられているのであって、日本が世界に出ていく、つまり売り手のときはもちろんそんなことはないようです。

「日本製の品質は良いので仕入先としてはいいんだけど、お客さんにするのは嫌だ」というわけです。

みなさんは、このことについてどう思いますか?

今回は、私の思うことを少しアウトプットしてみたいと思います。


ここから先は

1,365字 / 1画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?