見出し画像

【2023年2月18日】きっかけ③毎日定時配信って楽しみだし安心だから

私はパーソナルサイトの更新は毎朝7:00に行っています。

以前noteで行っていた動画マガジンも毎週土曜の20:00と決めて、毎週毎週更新していました。(年2回くらい遅れたこともあったけど💦)
誰に教わったわけでもないけど、決まった日時にアップすることは大事にしてきました。事前予約できる機能もあるので、そんなに大変なことでもないし。

自分が見る側でも、ずっと見ているのは定時配信を守ってくれる方ばかりです。そして、自分からチェックしに行く方は、毎日更新している方。
不定期の方は通知が来るように設定していますが、実際は通知が来たら飛んでいく人はいません…。(通知数回につき1回見に行く程度)
それだけ毎日の力ってすごいものだと思っています。

でも、実際ずっと続けてきて思うんですけど、なかなかこの定時配信っていうのが難しいんですよね。
パーソナルサイトやnoteは事前予約機能があるからできたようなもので、instagramは事前予約ができないから、けっこう大変でした。朝活が習慣化していたから続いたようなものの、実際は写真を撮ってアップして朝活終了ってこともありましたし(笑)

でも、やっぱり読む側だと「毎日」「定時」配信があるとやっぱり読みたくなるものだし、私自身も毎日自分に向き合って文章を書く時間を取りたいし。

そんな中、最後のだめ押しは、これまた毎日聞いているvoicyの経済番組。
毎朝配信し続けて5周年、フォロワー9万人のvoicyのトップ番組になられたそうです。

この番組の2/18朝に配信された内容で、「毎日決まった時間に配信し続けてきたから今がある」とあったので、確かにそうだよなあと思い、素直に私もやってみることにしました。

Nobbyさんも事前に収録しているパーツはあっても、最終的に前日の夜からその日の朝までの時間のニュースをきちんと入れて収録されているので、私もナマで文章を書いて投稿することにチャレンジします!

*photo*
パンの端っことかチーズの端っこを集めてホットサンド(という塊)を作ってお昼に食べました。

毎日更新しています!
★────────────────────
・パーソナルサイト
http://ohisamayoko.com
・instagram
http://instagram.com/ohisamayoko_project
・note
https://note.mu/ohisamayoko
☆────────────────────

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?