見出し画像

【私の1週間】2023.45w 11/6-11/8 仙台

久しぶりに仙台に出張に行きました。


▶11/6(月)

専門学校で会社説明授業

今日は久しぶりに朝は本社。
午前中で切り上げて、仙台へ。

はこビュンの記事日経ビジネスで見ました!
やまびこの方がお安いのですが、ちょうどいい時間がなくてはやぶさで

まずはまっすぐ今回のお宿の東横インへ。
自動チェックインでめっちゃスムーズ。

学校に行けるスタイルに着替えて(とは言っても紺色のユニクロ半袖Tと黒パン)、学校へ。

今日はコロナ以来久しぶりの説明会なんです!

しかも60分の長尺で時間もらえたので、いっぱいお話しできました(笑)

教室に貼ってあった気合いの標語?


仙台オススメNEWスタバ

まっすぐスタバへ。おひさまようこ活動がっつり。

コロナ中に新しくできていました

ℹ️スターバックスコーヒー 仙台南町通り店
022-797-8252
宮城県仙台市青葉区中央3-7-25 ダイワロイネットホテル仙台西口


行列牛タン店(穴場店舗)でお得定食

夕飯はホテルの近くで牛タン定食食べたかったけど、

口コミ読んだらめっちゃ行列してるとか…

なので、たまにはコンビニめしもいいかな、と買い物していったら、なんと行列なしどころか1席だけ空いているというではないか。

貧乏性なので、お得な定食で(笑)

おいしかったです!
牛タン弁当も作ってくれるらしいので、満席だったらそれもいいのかも。

実際お店出たら並んでいました…

ℹ️たんや善治郎 別館
022-393-8015
宮城県仙台市青葉区中央1-1-8 杜の都 五橋横丁


▶11/7(火)

こだわりエスプレッソ

朝ごはんは東横インの朝ごはん。
ビジネスホテルの朝ごはんはスルーも多いけど、好き嫌い激しいあざらしくんが一緒だからという理由もあり…(でも東横インはわりと食べるかも)
炊き込みごはんとかサバとか普通に私が好きなものがあったので、サラダと一緒にいただきました。

身支度して出発。
まずは、仙台駅とは反対方向に歩いたところにあるカフェへ。

ロースタリーカフェです!
エスプレッソ濃いめでバッチリ。おいしかった〜!
イートイン価格はラテ630円でした。だいぶ違う(笑)

仙台みそキャラメルラテって…甘じょっぱいのかな(笑)

ℹ️スパーク コーヒー ロースターズ
022-702-7002
宮城県仙台市若林区連坊小路138


専門学校へ挨拶

このカフェから歩いてすぐのところにある専門学校へご挨拶&学生さんへの対面での説明。ありがとうございます。

作品が所狭しと飾られています


仙台駅ナカ行列スパゲティ

お昼ごはんの時間をちょうど学校で過ごしていたので、お目当てだったところはどこもランチタイム終了…でも、この時間なら通し営業の行列店行けるかも…ということで、

仙台駅1階にあるスパゲティ屋さん(パスタ屋さんではない)へ。

店内満席だったので少しだけ待ったけど、並ばなかったので、これは正解だった〜!

店内結構かわいい!
季節限定のメニューも気になるけど、
やっぱり王道人気ナンバーワンのスープスパゲティかな!
ランチセットはサラダとドリンク付き。
きた〜!絶対みんなが好きなやつ(笑)おいしかったです!

ただ、夢中で食べたせいで、気づいたら新品のシャツにスープ飛ばしてシミになってました…今日おろしたばっかりなのに。。

ℹ️パスタハウス トライアングル
022-716-6670
宮城県仙台市青葉区中央1-1-1


仙台朝市カフェ&こだわりパン屋

次のアポまでまだ1時間あるので、次のカフェ開拓。

仙台朝市の中ほど、仙台駅を背中にして左側に少し入ったところ
少し奥の方にあるお店。
マキアートにしてみました
隣においしそうなパン屋さんがあった!

こちらのお店に持ち込んで食べることもできるみたい。さっきお昼食べたばかりだし、我慢しなきゃと思ったけど、香りやばくて、結局食べることに…。

「すんごいいいにおいで/隣のコーヒー屋さんにいるんですけど/さっきお昼食べたばっかりで/ひとくちだけどうしても食べたくて」と事情を説明したら、「見えたわ」とおやじさん笑って、「じゃあ1/3ずつ切って出そうか?残りは袋に入れて」と対応してくれました。

甘くないパンも一切れサービスしてくれました

次のアポが16:00だったので、合わせて退店。ちょうどコーヒー屋さんも閉店時間。お皿だけ隣のパン屋さんに返しました。

ℹ️110 COFFEE
宮城県仙台市青葉区中央4-3-28 仙台朝市場ビル 1F

ℹ️マルモ
宮城県仙台市青葉区中央4-3-28 朝市ビル 1F


学校へ。コロナ以降3年ぶりの訪問。土日休み残業なしの会社は厳しいですね…とのこと…先生方もものづくりが好きで教えたくて来てるだろうに、残業やだ休み土日絶対ってモヤモヤするだろうなあ。


今日の日程はすべて終わったので、昨日も行ったスタバに行って、訪問先にお礼メール作りつつ、またおひさまようこ活動ガツガツ。

ℹ️スターバックスコーヒー 仙台南町通り店
022-797-8252
宮城県仙台市青葉区中央3-7-25 ダイワロイネットホテル仙台西口


早めにホテルに戻って、ウタマロせっけんでシミ落とし。
お風呂でゆっくり読書しながら体あたためて、ホテルの目の前のちょこざっぷへ。

ほんと眼の前だったので、さすがに行かないとまずい…(笑)


▶11/8(水)

仙台最終日!結構なお天気で、太陽の日差し顔に直撃で起きた。。
今日は少し寝坊しちゃったので、朝ごはんはお弁当箱につめてお部屋でいただきました。

クノールのコーンスープときのこスープもありました!

終了間近に行った私が悪かったけど、炊き込みごはんもこれだけ、シャケも1切れしかなかった…。

ごま塩久しぶり!

ちょっとかけてみたら死ぬほどしょっぱかった…ごま塩の塩ってフロストシュガーみたいな感じで控えめな味だと思ってた…。


東北マストカフェチェーン Flatwhite coffee factory

ホテルに荷物を預けて出発!
時間調整に、国分町のスタバで30分ほど、情報整理タイム。こじんまり店舗だけど平日のこの時間なので、落ち着いていました。

ℹ️スターバックス・コーヒー ホテルグランテラス仙台国分町店
022-712-5272
宮城県仙台市青葉区国分町2-2-2 ホテルグランテラス仙台国分町 1F


お目当てのFlatwhite coffee factoryが11:00でOPENしたのでGO!!

紅葉いい感じですが、やっぱり遅いよね…

こちら、去年郡山のお店に行ってとってもおいしかったので、リピートです。

入口シンプルでかっこいい!
仙台方面は4店舗。今回はアポの関係ではしごは難しかったけど、また今度来たときには…!
こちらの席に陣取りました
エスプレッソ好きには嬉しいメニュー
このカラフルマフィンやっぱり印象的!
とにかくどこを切り取ってもかっこよかったです!
もちろんフラットホワイトで。濃ゆい〜。

仙台空港にもあるみたいなので、敢えての飛行機でもいいよね。

ℹ️フラットホワイト コーヒー ファクトリー ダウンタウン店
022-724-7221
宮城県仙台市青葉区国分町1-1-17 寿々力ビル 1F


東北マスト海鮮丼

お昼は、昨日間に合わなかった東家へ。
こちらは、2017年に個人活動を初めてからずっと通っている、名物海鮮丼の「おみくじ丼」が看板のお店なんです!

↑パーソナルサイトの検索窓で「東家」と入れると大量に出てきます(笑)

じゃーん!おみくじ丼一番いいやつ
トロやば〜
入口こそ仙台朝市のだいぶ怪しげなところで、

しかも一番奥というこれまたいつUターンしてもおかしくない雰囲気のところなんだけど(笑)、味もお値段も、仙台に来たら行かないわけない!というところ。(あざらしくんと初めて一緒にきたときは相当ビビられました)

ℹ️東家
050-5868-4317
宮城県仙台市青葉区中央3-8-5 新仙台駅前ビル B1F


昨日のパン屋さんで朝お取り置きを頼んできたので、そのお引取り。

もっさんのお店だからマルモみたい。

「14:00過ぎのバスで仙台を出るのだけど、間に合いますか?」と聞いていて、確保してもらっておりました(笑)


山形の芸大で感動トワイライトタイム

高速バスに乗って山形方面へ。
仙台ー山形間の高速バスもあるのだけど、今回は目指す東北芸術工科大学の前を通る便をセレクト。仙台駅から1時間で行けるし、コロナ前から値上げしていない1,000円というのもありがたい。

東北芸術工科大学に到着。時間どおり。車内では爆睡。
リゾートみたい
ラウンジもあり
作業ができるテーブルもあり
なんとも味のある…(笑)

ありがたいことにいろいろ話をしてくださり/聞いてくださり、1時間もお時間いただいてしまった…。

期せずしてこんなトワイライトタイムが…!
帰りのバスになんとかギリギリ乗車。

学生の帰る時間ともバッティングしたようで、あと1人分遅かったら補助席行きでした…あぶない。。


東横インで荷物を引き取って、仙台駅に戻る。
ご飯どうしよう〜と思ったけど、時間もないし、昨日のスープスパゲティもおいしかったし、と思ってお店見てみたら空席あったので、決定。

悩んだ末今回はコーンスープスパゲティにしてみました。

今日はさすがに寒かったのであったまりたく。

でも、基本のスープスパゲティとほとんと同じ味でした(笑)

エスパルのスタバでワンモアコーヒー引き換えて新幹線乗車。

パンもつまみぐい
結構眠いし疲れていたけれど、郡山まではがんばろう。
平日この時間なので、すいているし、一番前の机が安定する席をおさえられたんだもん。


毎日更新しています!
★────────────────────
・パーソナルサイト
http://ohisamayoko.com
・instagram
http://instagram.com/ohisamayoko_trip
・note
https://note.mu/ohisamayoko
☆────────────────────

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?