見出し画像

【京都】平野神社で一足先に春をゲット

一足先に京都に桜を見に行ってきました!
久しぶりの妹を交えての家族旅行です。

▶旅のメインどころ
桜めぐり
京都グルメ
ノーガホテル京都に泊まる
▶スケジュール
1日目(日曜日):平野神社、北野天満宮、高台寺ライトアップ
2日目(月曜日):嵐山(竹林さんぽ、トロッコ電車、宝厳院)
2日目(火曜日):六角堂、パン屋さんめぐり、スタバめぐり
▶費用 合計:39,750円
新幹線+ホテルパック(1泊2日1人あたり):26,000円
往路:蒲田ー京都(ひかり 633)
復路:京都ー蒲田(ひかり 666)
宿泊:コンフォートホテル京都東寺
ノーガホテル京都:¥13,750(支援割引:4,000円反映済)

京都旅行プラン


▶3/19(日) 京都

品川〜京都 いきなり波乱…?

時間にルーズ&旅行不慣れな妹と母となかなか合流できずに、あざらしくんテンパってました…(笑)が、なんとか無事に全員チケット通りの新幹線に乗車。

朝ごはんは自分で焼いたスコーンだよ〜!

北野 わら天神

ホテルに荷物を預けて、早速バスに乗って北野へ。
まずは、妹が第二子妊娠中ということもあって、安産祈願に。

奥が本殿かな?
よーく見たらミニ鳥居がたくさん…(笑)
表に回ってみたら、立派でした…!さすが。
あなたがお参りするんですよ
休憩室らしき…?身重の方がお参りするところなだけあって。
お神輿もあった!
全体はこんな感じ
あれ?こっちがもしかして正門(?)なのか?
やっぱり…また裏口(搬入口)から入ってしまったのか、私

お子さんが生まれてお礼参り?に来ている家族もいて、結構賑わっていました!
妹は例のごとく「うちのしゅんぺーが一番かわいい」と…(笑)まあわかるけど…。


立命館大学 衣笠キャンパス

あざらしくんが行きたいと言うので、散歩がてら歩いてみることに。
衣笠キャンパスの写真見たことあるんだけど、門の前、桜並木ぽいから、ワンチャン桜が咲いてたらきれいかも!

お向かいには見るからに美術館
桜咲いてる!
構内はまだまだでした…門の前のは、早稲田のバカ桜と同じ感じなのかな…
あざらしくんは満足そうでした。↑バカ桜疑惑

衣笠 おしゃれ住宅めぐり

やたらおしゃれなおうちが多かった!いいなあ〜。

屋根のわりにはおうちのタッパ低い…?
うわー木が映えるデザイン!
くじら門かわいい〜!
やっぱり木が一番ステキだなあ。

お昼ごはん 京都のうどん

京都に来たんだもん、お昼は絶対うどんでしょ!
ちょうど歩いている途中で見つけた、素敵なうどん屋さんに即決。

あんかけうどん専門店ってことで、まさに私の好みドンピシャ!

カレーうどんもあんかけなので永遠に冷めない(笑)
京都ときたらけいらんうどんよね

さて、私はどちらを食べたでしょうか…(笑)
結局みんなで分け合って食べたけどね(笑)

お店を出たら、こんなに人だかり。あぶなーい。

ℹ️さくら庵
075-366-3977
京都府京都市北区平野宮西町102-1


平野神社

3月下旬ということで、ワンチャン桜見られたら…ということで、平野神社へ。

たぶんここは正面じゃない(笑)
 適当なところから入ってみる
やっぱりまだかな…
たまーに咲いててくれる…!
5'5(五尺五寸)かな
親子は、やること一緒…(笑)5'2でした。
こっちは結構咲いてる!
こんもり!!
さすが桜の神社、提灯?が桜。
本殿へ。
これはこれは立派なご神木…
妹が気になる様子
母も合流…やっぱり親子(笑)
ピンク濃いめは梅?
ピンク2色重なって見えた!
こっちもこんもり!!
やっぱり全体的にはつぼみなんだけど
少しでも咲いているのが見られてよかった!
だいぶ黄色い鳥居…
なんだかずいぶん顔が白い…?
古民家カフェ。時間があったらここも行きたいなあ。

ℹ️Cafe Olive KITANO
075-465-0117
京都府京都市上京区北町651-20

次は、北野天満宮へ!

毎日更新しています!
★────────────────────
・パーソナルサイト
http://ohisamayoko.com
・instagram
http://instagram.com/ohisamayoko_trip
・note
https://note.mu/ohisamayoko
☆────────────────────

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?