見出し画像

雇用保険、振り込まれる

銀行のスマホアプリで、毎日口座残高をチェックしている。
通帳への記帳を頻繁にしなくて済むので楽だ。

今日、ようやく3桁の残高が6桁に増えた。
振り込んでくれたのは厚生労働省。
雇用保険である。

先月は届けを出して1週間で振り込まれたが、今月はなかなか振り込まれずにやきもきしていた。
2週間待った。

いろいろ支払ったら、手元にはほとんど残らない。
まあ、支払いできるだけましだ。

NISAに回す金はない。
生活費を投資に突っ込んではならない。

自分はギャンブルに全然興味がなくて、本当によかった。
「どうせ負けるのだ」と思ったら、手を出す気にならない。
何年かに1回くらい、宝くじを買う。もちろん高額は当たらない。

雇用保険は、職業訓練が終わるまではもらえる。
切れ目なく就職に繋げればいいが。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは資料・機材の購入に使わせていただきます。