見出し画像

庭に大発生したワカメの正体を探れ

※画像は本物のワカメです。

我が家の庭に、ワカメ状のものがたくさん散らばっていた。
今に始まったことではない。かなり前からだ。
「気持ち悪いから」と、竹箒や熊手で掃き集めて捨てた。

一体これは何なのだろうとググってみたら、「イシクラゲ」というコケの一種だとわかった。

ついでにわかったこと。「除草剤では駆除できない」。
コケ専用駆除剤というのがあるそうだ。ホームセンターで買ってきた。後日散布しよう。
また、クエン酸も効くらしい。イシクラゲはアルカリ土壌で増えやすいため、土を酸性にすると繁殖できなくなる。粉末のクエン酸は百均で買える。駆除剤より安上がり。

なお、イシクラゲの胞子は空気中に漂っているそうで、発生自体は防ぎようがない。見つけるたびにやっつけるしかなさそうである。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは資料・機材の購入に使わせていただきます。