見出し画像

春祭り無事に済む

(※写真はイメージです)
地元の神社の春祭りが挙行された。
途中、小雨が降ったりしたが、参拝客は本殿の屋根で雨宿りしながら神楽を楽しんだ。

これで一旦、神楽からは離れられる。
次はよその神社での神楽の手伝いが予定されている。5/3だ。
そこまでは練習はない。するとしたら自主練。でも笛の音は結構でかいので、普通の家の中で吹いたら外に漏れる。田舎といえども近所迷惑だろう。

とりあえず、夜の自由時間が戻ってくるのが嬉しい。
神楽は秋祭りにはやらないので、しんどくなるのも1年後。

神社の役員から
「どういう舞を舞ってるのかわからないから看板を書いてくれないか」
などという要求が出る。
要はこういうのが欲しいんだろう。「めくり台」。

「説明が必要」なのは同意するけどどこに置いて誰がめくるの?神楽団に空いてる人はいないんだけど。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは資料・機材の購入に使わせていただきます。