見出し画像

Web業界に行ける保証はない

あと半月もすれば卒業制作が始まるし、そろそろ求人もいろいろ見なければならない時期。

今日の授業の先生が、かなり厳しい話をした(怒られたのではない)。

そもそも山梨には、「Web制作業者」が少ない。そこに雇われるのは難しい。
一般企業内で自社サイト(制作は他社に頼んだ)の更新をするような仕事だと、おそらく事務職と兼任になるだろう。そして、今学んでいるような技術は必要とされない。「ブログの記事」を書くときにCSSはいじらないだろう。

卒業制作でポートフォリオを作っても、それを見せてアピールする必要があるような職場に応募できないかも知れない…と思った。

年齢的に、正社員はほぼ諦めている。定年が60歳なら今から入れても4年で退職だ。派遣の最長3年と大差はない。
既にスタッフには「派遣も視野に入れています」とは言ってある。
そして、過去に世話になった派遣業者の営業にも仕事探しを頼んだ。最近は正社員に賃上げムードがあるのに加え、非正規も賃上げが起きている。

最悪、「給料がもらえればITでなくても仕方がない」くらいの気持ちである。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは資料・機材の購入に使わせていただきます。