見出し画像

Amazon配送を請け負う人々についての記事を読んだ

Xのタイムラインで知った。こんな記事が出ていた。

私もいっときは興味を示した仕事であるが、読み進めて「あ、私これ無理」と思った。適性がない。応募しなくてよかった。

これで食っていこうという人々、偉いと思う。
使命感的なものも感じられる。

「自由な働き方」のようでいて、実態は「雇用関係にない」ことで不利な面が多い。軽貨物車を使う場合、燃料代や整備費はもちろん自分持ちである。
それでも「派遣とかよりはまし」と思う人もいるんだろう。本業は別にあって「週末だけの副業」にしてる人もいるかも知れない。
私は「休みなくダブルワーク」もできないと思っているのでやらないけれど。

おそらくこういう仕事こそ「AIに奪われない」仕事だと言えよう。
人間には「ロボットでやるより安い」きつい仕事だけが残される。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは資料・機材の購入に使わせていただきます。