見出し画像

週末は買い物で過ぎていく

母は免許を返納し、自力で買い物に行けない。
よって、買い物は私の役目となる。
週末には1週間分の食材を買い込むこととなる。
たまに平日の仕事帰り(今は仕事じゃないけど)ということもある。
(無職の時期はまた別)

「買い物を考慮しない休日」というのが、あまりない。
買い物を済ませてから長時間寄り道、というのも難しい。生ものが傷んでしまっては困る。冷食が解けてしまうのも困る。
外出からは早めに帰る、というのが通例となった。
一言で言えば「気軽に遊びに行けない」。

「自由に動けない親がいる」とは、こういうことだ。
まだ意識がはっきりしていてある程度歩けるだけましではあるが、これが「車椅子」「寝たきり」となったら外で働くことすら無理になる。
そんな心配もしながら生きている。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは資料・機材の購入に使わせていただきます。