見出し画像

飲み物を味わわない男

タイトルの通り。
真水からソフトドリンクに至るまで、大概の飲み物は「一気飲み」している。例外は酒と炭酸飲料。むせる。

味わうことについて、楽しみを感じていない。
「水分補給!栄養補給!その他諸々!」ごくごくごく。
コーヒーも冷たいのを一気飲み。寒い時期は自販機がホットばかりになって困る。

いつからこんななのか。
「給食を食べるのが遅い」ことでいろいろひどい目に遭った小学生時代からだろうか。
完食は全てに優先する。味は二の次。早く食え。飲め。

ふと、過去の仕事を思い出した。
冬でも熱い、ガスボンベ工場。
毎日顔から塩を吹く勢いで汗をかく。休憩時間は自販機で500mLのスポーツドリンク(もちろん冷たい)を買って飲む。午前1回、午後1回。そのくらい必要なほど消耗していた。
我ながら、嫌な修羅場ばかりよく渡り歩いていると思う。そういう仕事しか地元にはない。東京には派遣のプログラマーなんてごろごろいるらしい。羨ましい。それはともかく。

この癖は、治すべきなんだろうか。別に健康被害があるわけでもなし、そのままでいいか。
オチもなく終了。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは資料・機材の購入に使わせていただきます。