見出し画像

警察を名乗るメールが来た

私のメアドには結構な量の迷惑メールが来るのだが、今日はなかなか凄いのが来たのでネタにしたい。

警察庁について
私たちは警視庁です。
あなたのお子様は窃盗容疑で逮捕され、被害者に100万円の賠償金を支払う必要があります。
至急下記口座にお振込下さい。
(※複数の口座情報:実在してると嫌なので略)
警察庁の所在地・連絡先
东京都千代田区霞关2-1-2 100-8974
「#9110」
03-3581-XXXX(代表)(※本物の番号だったので伏せる)

突っ込みどころだらけである。

警察庁なのか警視庁なのかどっちやねん。
私に子供はいないぞ。
逮捕されて早々に賠償が決まるとか変だろう。
何より、
日本人が読む日本の地名にどうして簡体字が混じっているのだ。

これに驚いて振り込む人とかいるんだろうか。謎である。
まあ、いろんな反応はあるだろう。
私みたいにそもそも独身で子供などいない場合以外に
「うちの子供は5歳と3歳でどっちも今家にいるが?」
というのもありうる。

もしこんなメールを受信したら、無視でOK。

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは資料・機材の購入に使わせていただきます。