見出し画像

2019 夏旅行 1日目

名古屋空港へ向かうバスに乗り景色を眺めていると、ウォークマンのプレイリストから「ぼくらが旅に出る理由」(安藤裕子カバー)が再生される。

旅に出る理由は、見たことのない景色、地方の名サウナ、名産品を使った料理との出会いを求めてだけど、1番の理由は『普段の生活圏にとどまって過去の思い出にとらわれたくない。新しい記憶で塗り潰したい。』だからかもしれない。

余裕を持ちすぎてフライトの2時間前に空港に到着。積んでいる雑誌、小説を何冊か持ってきたので、展望台へ行きそこで読書をする。

展望台は連休中にもかかわらず閑散とした雰囲気。古めの施設とあいまって心地よい。

気がつけばフライト30分前、外に出てみると青空と雲が一面に広がる。目的地に着く前に予想外のいい景色との出会いに、今回の旅にも期待がふくらむ。

名古屋から青森、1時間30分にも満たないフライト。車や電車と比べるとあまりに早すぎて風情がないよなと思いつつ、いざ離陸すればフライト中の風景に目を奪われる。はるか上空から眺める街、山、雲、太陽、月。やっぱり飛行機も最高だな。

青森空港からはバスで青森駅へ。哀愁のある雰囲気を期待していたのだけど、駅前ではEDMを大音量で流すなぞのイベントが開催されていた。磯の香り、くたびれた町、爆音のEDM、思わず笑ってしまう。

青森駅からはJRに乗り新青森駅へ。そこから歩いて10分ほどで今日の最終目的地あおもり健康ランドに到着。

ここは施設内で焼肉が食べれることを知っていたので、さくっとサウナを済ませて待望の食事へ。

あ~いい。

見知らぬ土地のサウナに入って一人で焼肉を食べる。

贅沢な時間だ。

今年の夏旅行は初日からいいスタートが切れた。
明日もはやいからもう寝よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?