店への敬意が感じられなかった客に遭遇した話

とある個人店へお昼を食べに行った時の話。

カウンターに並んで座っていた男性3人組。
食べ終わってもダラダラとおしゃべりをしている。
室内には5人くらい席待ちをしている客がいた。
店員さんが「お待ちになっているお客様がいらっしゃるので、席を譲っていただけませんか?」と声をかけられて初めて気が付いたらしく、彼らは店を出て行った。

それから10分しないうちに私も食べ終えて、店を出た。
店の前の駐車場は満車。
駐車場空き待ちの車が一台いるのを見かけたので、早く出ようと車に乗ると、向かいにいた車内にさっき店員に促されて出て行った客がいた。

まだいたのか?
空き待ちの車がいるのに気が付かないのか?

正直腹が立ったが、まずは自分が出ないと……と思ってエンジンをかける。
すると、ほぼ私と同じタイミングで店を出た客が一足先に車を出してくれた。
ぱらぱらと店から人が出るのを見かけたのか、ようやくダラダラと居続けた車が出て行った。

ファミレス感覚で個人店に長時間いるのは、店にとっては迷惑でしかない。
席空き待ちがいても、駐車場空き待ちがいても気が付かない。
誰かに指摘されたり、他人が動き出さないと気が付かない。
少なくとも、店への敬意があるのなら、迷惑にならないような行動を取るだろうに。

長時間客が居続けても文句を言わないのは、ファミレスか安い居酒屋か、逆に高級なサービスをしてくれる店くらいのものだろう。
まして昼食時。
店内で空き待ちしてるのを見て帰った客もいるのだから、彼らの行為は営業妨害に近い。

そんなに話したいのならば、最初からファミレスに行くことをお勧めする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?