見出し画像

近江豪勝連合退団と新団体設立のお知らせ

オセアン滋賀ブラックスファンの皆様におかれましては、2020シーズンお疲れさまでした。
まだまだBCリーグはプレーオフが続きますが、私やもからファンの皆様へご報告があります。

宣言

私、やもは2020シーズンを持ちまして、3シーズンお世話になった近江豪勝連合を退団し、2021シーズンから新たな応援グループ「BLACK CAMP」を立ち上げます。

経緯

きっかけとしては、私のやりたい情報発信活動が私設応援団としての領分に留まらなくなってしまったためです。私設応援団とは、日本の野球応援文化の特性上、球団からなるべく独立しているべき存在であるべきと考えます。他方、私としては球団に協力を得ながら、様々な情報発信活動を行っていきたいと考えていますし、今シーズンも行ってきました。ただ、その私主導の活動において何らかの問題が発生したときに、私の責任だけでなく、豪勝連合にまで責任が問われる事態は避けたいという思いがあります。
また、私が加入してから私が主導する活動に関しては、応援活動以外の活動(例えば情報発信)であっても、応援団内で意思決定を行ってきました。これは豪勝連合の応援団としての組織の頑健さを担保する仕組みで、何ら不満はありません。ただ、本来は応援活動に集中するリソースを、そうした意思決定に割かざるを得ない事を、私は心苦しく思っていました。
こうした経緯もあり、既にシーズン中から団長や団内のメンバーと相談し、今回の退団と独立に至った次第です。

豪勝連合との関係は非常に良好で、先日、最終戦が中止になった際には、団長と団員とで、男3人による「琵琶湖テラス」観光をしてきましたし、試合の後はしょっちゅう飲み会をしています。ですので、その点はくれぐれもご心配なく。

なので、今回の事に関しては「発展的解消」というのが適切かと思います。

豪勝連合の活動との関連性

ただ、豪勝連合を離れたからと言って、皆様の目に入る私は今後とも変わらないと思います。
2021シーズン以降も応援活動に関しては、豪勝連合と連携して行っていきます。ですので、来シーズンも、私はスタンドで楽しそうにトロンボーンを吹きずさんでいるでしょう。
また、youtubeで配信している情報番組GO SHOW BLACKSに関しても、番組名はそのままで続けていきます。ただし、配信するチャンネルは新チャンネルに移行します。

近江豪勝連合の団員としての最後の活動は2020シーズン最後のGO SHOW BLACKSになります。ですので、もうしばらく豪勝連合のやもです。

BLACK CAMPの活動について

BLACK CAMPでの活動内容は構想中でまだ決まっていないことも多いですが、また皆さんを熱く滋賀ブラックスに巻き込んでいく活動を考えています。具体的に、基本方針は情報発信や交流を通じたファンの獲得および定着になります。

最初は自分一人による応援グループですが(…一人なのにグループとは?)、メンバーは募集します。
どだい応援団とは異なる応援グループですから、旗を振る、ラッパを吹く、太鼓を叩く、リードをする事をメインにするわけではなく、発信でチームを後押ししたい人を広く募集したいところです。「こんなことをやりたい」という気持ちのある人がいたら、どうぞDMなりtwitterなりでお声掛けください。

2021シーズンの活動について

なお現在の職場の任期が今年度で終わり、2021年度からの身の振り方は確定していません。
場合によっては来年度の活動が大幅に縮小しますが、それは今回の独立とは一切関係ありません。
むしろ、2020シーズンに関しては、コロナ流行下において職場でのリモートワークの推進により、昨年より試合に多く行けた次第です。

さいごに

今後ともオセアン滋賀ブラックスと、私設応援団近江豪勝連合、そして新たに立ち上がるBLACK CAMPをよろしくお願い申し上げます。

やも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?