見出し画像

イメージアクセサリーをオーダーした話

これがわたしのネックレス

オーダーするに至った経緯


わたしは、自分のインターネッツアバターである「さくら」という存在を気に入っています。
そのため、自分自身でちょこちょこグッズを作成してきました。
缶バッチ・アクキー・カレンダー・イラスト集・ぬいぐるみ・ステッカーなどなどなど……。
(いま思うと結構作ってる……)

概念が、現実世界に持ち込まれる感覚が楽しいです。
これらを『現実オブジェクト』と称して増やしている日々です。
※造語です

ずっと考えていました、
他人の目から見た「さくら」という存在のグッズ、もっと欲しいな…!

とはいうのも、
わたし以外が作者の「さくら」のイラストやお話などが
とっても好きなんです。
多方面から捉えて第三者から生み出された「さくら」という存在が、
なお一層アバターとしてかたちづくられていく気がして、わくわくします。

ということで、この度、プロフィールからアクセサリーを作成をしてくれるという新星急報社様にて、ネックレスをオーダーしました!!



おねがいしたところ


▼新星急報社様

▼イメージオーダーのページ
 わたしはプロフィールオーダーという
 メールでのやりとりものを選びました!

もともと、知人が対面でのオーダー会で作成していたのを見て
「いいなあ~」とずっと思っていました。半年近く。
何回か予約しようと試みていたのですが、なかなか勇気が出ず、その上私は「言葉」にするのがとても苦手で、文字のほうが得意分野だ…!と、メールオーダーにしました。
それが今回とても良かったと思います!何回でも見返せる…!!!



お伝えしたプロフィール


下記のようなプロフィールをお伝えしました!
サンプルを参考にしながら、「さくら」ってこういうイメージだなあというのをつらつらと書きました。
※画像とかは一切送っていないです。


私の創作キャラクターです。
インターネット上でアバターとしてよく使っています。

名前:さくら
年齢:17歳
生年月日:7/10(自身と同じ)
星座:蟹座

イメージカラー)
桜色、水色、灰色、赤色
※桜色、水色は彩度が高いものではなく、
パステルカラーのような淡い色合い

モチーフ)
桜、海、セーラー服、朝焼けの空

見た目)
素足で155センチ、ふつう体型の少女
好奇心旺盛な目をしている
髪色は淡い水色、インナーカラー(影になる色)が桜色
姫カットと呼ばれる前髪ぱっつんと、横の毛がある
後ろ髪は腰程度の長さで少し広がる
白地に灰色の襟の長袖セーラー服、
灰色のボックススカート、
編み上げのひざまであるブーツを着用している
赤いピアスをつけている

イメージ)
青春時代の忘れ形見
朝早く誰もいない教室に1人笑顔で立っているのが似合う
学生時代やり残したこと、夢、幻想、あこがれ
大人になるにつれ忘れたもの諦めたものの塊
虚像
「わたし」だけど「わたし」じゃないもの
楽しいことが好き
「やりたいことを全部やりたい。せっかくの人生だから」
「『わたし』に飽きるその日まで、どうぞよろしくね」

好きなもの)
ふわふわしたもの、自然、猫、誰もいない教室、静かな朝や夜

苦手なもの)
ゴツゴツしたもの、言い争い、人間関係、寒いところ


いま見返すと、もっとこう文字で伝えられたかな~~とかあります…。
概念でありアバターであり私自身である「さくら」という存在の言語化の難しさを知りました…。
「インターネッツアバター」が最近お気に入りのラベルです。



作っていただいたものを見て


これはとどいたもの

こういった形でどうでしょうか、というメールが届きました。

純粋にびっくりしました。
メインに淡水パールを選んでくださったこと。
赤いガラスビーズがぱっと目に入ってきたこと。
「さくら」の為に作られたものだとはっきり感じられたこと。
本当に驚いて、嬉しくて、届いたメールをずっと見ていました。
ウワーーーッこれが届くのかーーーーッってしばらくバタバタしてました。

届いたあとも、ずっと眺めていられる美しさです。
ケースもかわいくて、選んでくださってあろうリボンがピンク色で、
大切に仕舞われている様子がとても合っていました。
かわいい。

届いたネックレスは、儚くも凛としていて、
「学生の姿に押し込めた大人」という概念がとても合っていました。
このネックレス全体で、「さくら」という存在だ…と思いました。
かわいい。(何回でも言う)



それぞれのパーツについて


※頂いたメール文面を引用していいか、と問い合わせたところ、全文コピペではなく気に入ったところ数か所だったら問題がないとご回答いただきました。
ありがとうございます…!
もし、こちらの掲載方法で問題ございましたら、ご連絡いただけますと幸いです…!!

  • 淡水真珠

貝の中でゆっくりと成長する真珠を
やりのこしや諦めたものに向かい合う時間の印象で選んでいます。

新星急報社様より

パールって、蟹座の星座石なんですよね…。
これをメインで選んでくださったことが、すごいなって思いました。
本当に「プロフィール」で作成してくださっているんだ…と感動しました。
自分自身何かを作るときに、水色やピンク、見た目など、どうしたって分かりやすいモチーフを選びがちだったので、そこで、『淡水真珠』を結び付けてくださったいうのが…すごすぎて…。
また、ほんのり桜色をしていて、「影の色が桜色になっている」というイメージにぴったりでした。

  • アイオライト

見る方向によって色が青・灰色~透明に変化する
多色性を持っている素材です。
角度によってふと存在感を失うはかなさをさくらさんに見立てて。

新星急報社様より

真珠の下にある一粒のアイオライト。
これが、本当に良い色をしていて、ちょうど「さくら」の髪の色を混ぜ合わせたような色をしているんです。
不思議でした。
また、これが一粒あることで、ネックレスの印象が柔らかくみえました。
パール単体のかっちりしたイメージから、少し遊び心のあるような、気取らない感じが足されて、「制服でありながら異色な髪や服装」という全体像に合っていました。

  • 赤いガラスビーズ

ピアスに見立ててくださった赤いガラスビーズの、ぱっと目に飛び込んでくる鮮やかな赤が、「さくら」の中でもひときわ彩度が高くて思わず目を引くイメージとあまりにも同じでウワーーーってなっています。

  • アジャスター部分

静かな朝や夜の印象や、セーラー服の襟の色の表現としています。
カットの入った角ばった形はアバターであるということで
サイバーなイメージからです。

新星急報社様より

良すぎませんか…。
選んでいただいた理由も、それを紡ぐ言葉も、あまりにも綺麗で…。
黒と透明のドロップがあることで、セーラー服のイメージが一瞬で入ってきました。
すごい…。
青のスワロフスキーは、「さくら」のメインカラーそのものすぎて、「私カラーコード指定しましたっけ???」と、
自分自身のオーダー見返すほどでした。

ねじりのアジャスターが、編み上げブーツ、リボンの印象もあります。
全体的に、少しフォーマルでありながら遊び心があり、それでいてまとまっている感じがとても素敵でした。
すごい。素材ひとつで広がるイメージ…。


まとめ


もっと早く作っておけば良かった!!!!!!
第三者が、文面から「さくら」という存在を拾い上げて、その人の中で作り上げられた概念から作られたこのネックレス…。

良い…。ありがとうございました…。

このネックレス全体が、さくらのイメージだなあと改めて思います。
ひとつひとつ、どうしてその素材を選んでくださったのかも丁寧にメールで送ってくださったり、長さの調節なども快く引き受けてくださり、年末のあわただしい中、届けてくださったのが嬉しかったです。
何かが届く嬉しさ、しかもそれが自分自身へのプレゼントという喜び。
素敵な年末年始になりました。

もっともっと作りたくなりました。
創作キャラだけじゃなく、いろいろお願いできるそうなので、
愛猫イメージとかもいいかもなあと思いました。

次はサンキャッチャーかブレスレットですかね!!
楽しみです。


愛。

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?