見出し画像

コゲラさんアゲイン。お家にいるかな?お留守かな?

こんにちは。
最近「趣味は野鳥観察です」になった私です。

昨日はちょっとだけ遠くの公園にいたコゲラさんに会いに行った。

到着するまで、おんなじところにいてくれるかドキドキでした。

鳥さんにも活動する時間とそうでない時間があることに、付け焼き刃ではあるけれど気づいたし、朝から出かけたわけでもなかったので、先にランチを食べてカフェでまったりしてからいざ出陣。

その公園はいつもいろんな鳥の鳴き声がいっぱいしてて、気配はたくさんある。
でもどこにいるのやら、木々が大きく育っているせいか、ちょっと見よくわからない。

そんな中コゲラさんのお家と目星をつけてる、木に空いた穴を目指して進んでみた。

なんかいない感じ?
いや、なんかいる感じ?
お昼寝かもしれないし、穴にはそんなに近づいちゃいけない気もするし、ちょっと他のところを見てくるかと移動。

神社の桜

一通りお散歩して夕方近くなってコゲラさんのお家に再び訪問。

HELLO☆

こんにちは。また来たの?
角度を変えてもう一枚。

嘴のところに木屑がついてる。一生懸命穴を開けたんだね。かわいい。

しばらく周囲をキョロキョロと確認して飛び立った。

野鳥を撮影する人の記事で、狙いを定めて待つことも必要と書いてあったので、教えを守って待ってみる事にした。

帰って来たコゲラさん

じっと待つこと15分から20分、帰ってきた。

帰ってきたけど、すぐに巣に戻らずやっぱり周囲を確認している。

子供たちにご飯をあげるのに、天敵(カラスとかかなあ)にみつかりたくないのかも。

ご飯とってきた。

しばらくキョロキョロして、お家に戻った。口にはしっかり何か餌っぽいものを咥えている。ご苦労様でした。

少したったら、またひょっこり顔を出して確認を怠らずに飛びったって行った。
まだまだご飯が足りないようだ。

もう、日が暮れてきた。

そろそろ日も暮れてきたしお腹も空いてきたので、今日はこの辺で帰る事に。
コゲラさんに会えて、幸せな一日。

鳥さんを探すが楽しいのは、自分も緑がいっぱいの公園とかで時間を過ごせるからなのかもしれない。
なんだかいつも気持ちが良くなって、ご飯も美味しく感じる。

今まで、なんでこんなに楽しいことがあるって知らなかったんだろう。
街で遊ぶことの方が楽しいと思ってた。それはそれで楽しいけど、こういう時間もたくさん過ごして行こう。

今更だけど、気がついて良かった。
そして私は持ち歩ける「野鳥図鑑」なるものを買おうと思っている。

さて、帰ろう。

たくさん傘を持ってるな

おまけの写真。
今度この道を通る時には、全ての隙間に傘がかかってるといいな(あと、5-6本じゃない?)と思いながら、一体全体何人家族なんだろうと思ったり。

いらないお世話だね。

明日は日曜日、気持ちのいい日が過ごせますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?