見出し画像

ああ言えばこう言う。とはちょっと違うか。でもなんか喧嘩売ってない?

アボカド・レモンソースハンバーグを食べてる時のお話。

「今回ね、ファンクラブ会員の抽選だったっんだけど、東京公演も大阪公演も応募したのに外れちゃってすごく残念なの。久しぶりに行きたかったのにイィ。」
みたいな事を隣のテーブルで話していた4人連れの女性。

60前後くらいかなあ?いや、でも今はみんな若く見えるからもっと上かもしれない。
抽選に外れた人が主にずっと喋ってるんだけれど、私が気になったのはそこに時々相槌を入れる人の言葉。

「そうなんだ、好きでもないしファンでもないよ、私はその人。でもみんなには受けるって感じの歌よね。」と。
おっと?えっ?

その後また、例の主にお話ししてる人が、
「ほら、うちの猫ちゃんの写真見て?いたずら盛りで手がかかるけど、可愛くて仕方ないのー。」

すると相槌担当が、
「あっ私は、猫とか触りはしないよ、絶対触ったりはしない。触りはしないけれど、でも、断然猫派。」

同じパターンで次、
「あなたにCD(おおっ)貸してあげたでしょ?あの中にすごくいい曲があって、私、聞くたびに涙が出るの。あの人の曲って歌詞がたまらないってお薦めしたでしょ?あんな歌詞ってどうやったら作れるのかって。私、天才だと思うわ。」

「CDね、あーあれ、聞いたよ、でもそんないい曲あったっけ?歌詞気にしてなかったからどの曲なんだかちょっとわからない。なんて曲?」

どうだろう。
仲良いんだよね?誰もムッとしたりしないんだよね。
わざわざ時間作って一緒にランチ食べる仲なんだもんね。
広く浅くっていう交友関係を維持して行くには、このくらいの会話はなんてことないんだろうか。
どうも相槌担当の人の言葉には、なんだか妙な癖がある気がしてならないのだが、そのくらいは許容範囲にしておかないと、お友達とランチはできないのかなあとハンバーグを切りながら思った。

言葉って、気にしたら気になるけれど、気にしなきゃ案外どうでもいいものなんだろうか。
うーん、難しい。
でも、一回言っちゃったら取り消せないし、結構、取扱注意で危険な代物だと思っているのだけれど。

その後も私だったら「一体全体、何が言いたいんだよ」って聞き返したくなるような会話が繰り広げられた。
主に話してる人に関しても、言っちゃえば、終始自分のことばっか話してるし鼻につくっちゃーつくタイプだから(失礼)、実は相槌担当はそれに対して、静かなる攻防戦を繰り出しているのだろうかと深読みするくらいの会話だった。不思議だ。

そしてその4人がけのテーブルで、時折思い出したように愛想笑いをしながら、何も言わずに黙々とランチを食べてる残り2人もこれまた不思議。

その2人の会話のスレスレ加減が、全く気にならないのだろうかと不思議だった。
一触即発ではないんだよね?あれって。
服の感じかからすると、仕事関係ではなさそうだし、どう見ても主婦のお友達って感じに見えるんだけどな。理解不能だ。

いろんなことに優しくなれるお年頃なのか、言葉のニュアンスとか、もしくは日常で起こるそのくらいのことなんて、全然大したことじゃなく達観できるお年頃なのか、彼女たちの人間の大きさはもはや尊敬に値する。

決して鈍くなってるんじゃないんだよね?
それとも本当にハンバーグが食べたいだけで、他のことは一切何にも気にならないとか。気にしてたらやってけないとか。

とにかく、なかなかのスリルを味わいながらランチを食べることになったんだけれど、声は大きいね。
隣にひとつテーブルが空いてての会話劇。

このハンバーグやさんのBGMはいつもスタンダードジャズのインストで、この日もこの会話の後ろでチェット・ベイカーのI'm A Fool To Want You が流れてて、私の頭の中ではビリー・ホリディのボーカルバージョンを流しながらハンバーグ食べてたんだけれど、割り込んでくる彼女たちの会話の内容とのギャップが、なかなかにシュールだった。

あっ、そうそう。
Uberでコストコの商品を届けてもらった。行くのも面倒だし持ってきてくれるっていうから色々頼んでみたら、結構これからも使えそう。
ロティサリーチキンが一羽丸ごとで800円しないって、びっくり。
届いた時まだ温かかったし、貼られたシールに調理時間が10時間近いって書いてあったから余計にありがたさがました。
柔らかくておいしかったよ。ってまだ半分以上残ってるけど。
セロリも新鮮で、とりあえずそのままガリガリ食べた。
ディップはマヨネーズにチリペッパー混ぜると簡単だけど美味しい。ピーナッツバターも合うよね。

あとはお決まりのベーグルとかスコーンとか、赤玉ねぎとか(これ、すごい量だった)インゲンもフレッシュ。あとは、なんだっけ、アボカドだ。おっきいのが5個くらい入ってた。ちょっと青いんだけどあれってほっとけばいいのかなあ。
後で調べよう。

今日は、セロリと赤玉ねぎのマリネを作り置きしよう。

サイロっていうドラマ見た。
次はマーダーズ・イン・ビルディングっていうのを見る☆ 
全然違うけど、建物繋がりっぽい?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?