見出し画像

「窓際のスパイ」ゲーリー・オールドマンの靴下には穴が空いてる。でも、デキる奴っぽい。

今朝方、すごい雷でびっくりして目が覚めた。最近あんまりアレだったけど、内戦中の所の人とか、あんな音がしたらたまらないだろうなと変なことを思った。
結局なんだかんだ思ったり言ったりしても、遠く離れているから言えることで、なんだか申し訳ないなと。

気を取り直して『窓際のスパイ』シーズン1 っていうドラマを見てるんだけど、ゲイリー・オールドマンが最高にいい。
ゲイリー・オールドマンはジャクソン・ラムっていうMI5のなんていうか、本部から左遷されたスパイが集まるスラウハウスという別棟の部署のボス。
またその建物が本当にMI5の関係施設なのですか?っていうくらいアンティークな建物で(嫌いじゃない)スタッフも本部でやらかした人間なわけだから、なんだか胡散臭く見えてしまう。
でも、一応はMI5に入れた人間な訳だから、色々とスキルもあるだろうし、いろんな事情もあるんだろう。

このジャクソン・ラムが、ただでさえ左遷されていじけてるスタッフたちに浴びせかける暴言がいい。あんなふうに面と向かって言われたら、この人、裏表のない人間なんだろうなあって逆に信用できちゃう感じ。

もちろん嫌味たっぷりで、最初は聞いてて「うわー、きっつー。」と思うのだけれど、相手が言ったことを嫌味だと感じるってことは、言われた方からしたら思い当たる節のある真実をつかれてるって事だと思うから、そういう時は冷静に自分を振り返るチャンスだと思う。

でも勘違いしちゃいけないのは、嫌味を発する方になんらかの経験や実績が垣間見えないと、ただの嫌味なやつになるってところ。
そういう時は相手にしなきゃいい。
ラムはというと腐ってもMI5の人間で、何やら人に歴史あり感が滲み出てるし、一筋縄ではいかない左遷人間が集まる怪しい集団のボスだし。靴下が破れてても、オナラがむっちゃ臭くても。

そんなチャンスをたくさんくれるラム。
ドラマの展開がスピーディでどんどん展開していくから、見始めたら一気見しそうになって、いかん!夜更かししすぎだ!って久しぶりになった。
ブレイキング・バッドを見た時みたいに、やめられなくなる所だった。
あの時は寝る間も惜しんで見てしまったからなー。

一気に5話までみて、大体10話くらいのドラマが多い気がするから、1シーズン何話あるんだろう?と思って見てみたら、ワンシーズン6話くらいみたいだ。
なんと後1話で終わる訳か。おーーーーっ、マジでスピーディな展開だ。

ブレイクの墓ってバンヒル・フィールド墓地にあるウイリアム・ブレイクの墓でいいんだろうか。まあいい。楽しみ!

ラムと一緒にっていうか初めは嫌々なんだけど、必死で汚名返上しようと事件の解決に躍起になってるリヴァー・カートライト役のジャック・ロウデンが、テニスプレーヤーのスタン・ワウリンカ(ワウリンカは髭があるけど、目元の感じが似てる)にちょっと似てて、登場した時笑ってしまった。
笑ったって言っても、おかしくて笑ったんじやなくて、ワウリンカがスパイみたいなことやってるって風に見えたから。

ワウリンカ、いい選手なんだよ。両手バックハンドが主流の昨今、フェデラーと同じで、片手バックハンドが最高に(多分一番すごいんじゃないかな)強烈で、クロスに叩き込まれたらほとんどリターンできない。
むっちゃえぐい角度で入れてくる。

おまけにバックハンドでストレートに打ち込むダウンザラインも秀逸。
これが決まると相手はリターンできない。もちろんグランドスラムも3つとってるしね。何回怪我をしても復活してくるところとかもカッコいい。
あ、話がそれた。

この時のヨネックスのユニフォームのパンツが「おばあちゃん家のテーブルクロスみたいだ」って言われてネットでからかわれてた。別に可愛いと思うけどな。

とにかくシーズン1の最終話が楽しみ。
その前にやることやらなくちゃ。

あっそうそう、昨日、ぬか漬けのことを書いたら、結構大変ですよーっていうコメントをいただいて、なるほどそうなのかあと思っていたら、noteの「あなたにおすすめの記事」というものの中に、

と、いう丁寧に暮らせない私にも自信をくれそうな記事がおすすめされていて、それを読んだら自信が出てきた。そしてその人がお薦めしてる、

という本格的っぽい記事も見つけた。

まあ、やる前から心配してもしょうがないし、とりあえずやってみないとわかんないからやってみよう。
無印良品のぬか床も届いたし、もしそれがアレだったらyurimoちゃんさんがお薦めしてるぬか床を試してみよう。
説明も丁寧でわかりやすかった。ぬか漬けを作ってみたい人、オススメです。(勝手にオススメしていいのだろうか。ダメだったら教えてください。)
noteってこういう時もお役立ちなんだな。

って言っても、お父さんのリクエストに答えて初めて作る訳だから、失敗したとしてもお父さんと私のいい思い出のひとつになるし、結構凝り性で研究熱心なところがあるから、これを機にぬか漬けマスターになれるかも♪なんてね。

ま、難しく考えないでとりあえずやってみよーっと。

あーーーー今日の阪神戦、ちょっと見たくない。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?