見出し画像

歯医者さんに毎年現れるサンタクロースと、今年はクリスマスケーキを作らなくていいケーキ屋さん。

今日は今年最後の歯医者さんなので、例年通りクリスマスプレゼントを持っていく。お気に入りのドイツパン屋さんのシュトーレンとパネトーネ。
その歯医者さんに通うようになってからもう5年近くになる。
毎年の事なので、去年とかは歯医者さんに入った途端、歯科衛生士さんに、
「今年も、サンタさんが来てくれましたー」
と元気に言われて、咄嗟にびっくりして、恥ずかしいような、嬉しいような変な顔をしてしまった。
でも、そんなに嬉しそうにしてもらえるとサンタさんになる甲斐があるってものだ。誰かが嬉しそうにするのを見ると、こっちまで嬉しくなるからこの季節は好き。朝からありがとうカードも書いたし、準備はOK。

歯医者さんが終わったら行こうと思ってたけど、今日はちょっと雨降りだから、散歩は無理かな。

昨日の夜、夕飯は外でなんか食べようと思って近所をウロウロしてたら、子供の頃からあった洋菓子屋さんがタコス屋さんになってた。
すごくびっくりした。
今ではおしゃれなケーキ屋さんがたくさんあるけど、その頃はそことかあそことかっていう風に数えるくらいしかなくて、そのお店なんかはいわゆる街の洋菓子屋さんよりだいぶん大きくておしゃれだと思ってた。

私にしたって他にも美味しそうなお店がどんどん出来るから、そのお店にはあんまり行かなくなってたけど、この間前を通りかかった時ちょっと懐かしくて寄ってみた。
実はその時「ショーケースも焼き菓子のセットも、なんだか時間が止まってる」と正直思ってしまった。

変わらないことがいいこともあるし、昔からそのお店の定番のダックワースとかを作り続けるのはもちろんいいと思う。
味は、美味しいのはわかってるのだけれど、でも、やっぱりケーキのデザインとか味とか、内装とかディスプレイとかアップデートしないと、魅力が半減してしまうのは仕方がないのかもしれない。

他のお店は本当におしゃれだし、多分、同じようなお店が増えたぶん、昔より色んな意味で努力しないとやってけなくなるんだと思う。
今は、なんてったってネットがあるから、日本にいながら海外のお菓子屋さんのケーキもチョコレートもお店も見ることができる。
別に海外のショップの真似をしろっていうんではなくて、流行りは研究できると思う。全部が全部その流行りに乗っかれって言うつもりもないし、その店の個性を大切にするのもいい事だと思う。

ただ、そのタコス屋さんになったお店は、明らかに魅力がなくなっていた。
お店に入った時の雰囲気がすでにそうで、店員さんも、お菓子達もなんだか元気がない感じで、せっかくお店に入ったから何か買おうと思ったのに、本当に何も買うものがなかった。
お客さんとしては、あんな気分になるのも悲しいんじゃないかなあと思う。

そうしたら、タコス屋さんになってた。
オーダーする時、レジでメキシコ人のおばさまがあちゃあちゃしてたら、後ろから日本人の方がさっと出てきて「昨日オープンしたばっかりで、お時間取らせちゃってすみません」と言って、レジをしてくれた。
確かに入り口にお花がたくさん置いてあった。

あの、止まってた時間が動き出していた。生まれ変わってた。
お店に入るなり、明るい雰囲気といい香りと、店員さん達の「これからお店頑張るぞー」みたいな空気が感じられて「うわーい、タコスとか久しぶりー」と思ってワクワク席に着いた。

このタコス屋さんは今までは路地裏にあるちっちゃいお店で、テイクアウトが主流だった。その頃も行ったことがあったから、味は美味しいのはわかってる。
路地裏のちっちゃい方のお店がどうなったかはわからないけれど、新しいお店はイートインができるように少し席数も多くなってて、居心地よかった。

もちろん美味しくいただいた。
食べてる間、ちょっとだけあのお菓子屋さんの人たちはどうしてるんだろうと思った。

その後、スタバに寄り道して、今日はジョイフルメドレーティーなるものを飲んだ。
コーヒーが好きで、昔は色んな豆でコーヒーを飲んでたけれど、病気になってからは飲んでいる薬のせいでカフェインを取れなくなったから、今はディカフェしか飲めない。
だからディカフェが置いてあって、それなりに美味しいスタバには感謝。
どこのスタバに行っても必ずあるしね。
美味しいコーヒー屋さんや、喫茶店はディカフェが置いてないところが多い。
色んなコーヒーが飲めてた頃が懐かしくもあるが、まあ、予期せず変わっていくこともあるってことで。

さあ、また一週間が始まった。あれとあれと、あれをしなくちゃー。
今日は少しだけ雨。
でも、なんだか気持ちのいい雨だ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?