見出し画像

32_レガシィB4(BL5)2.0R_柿本改マフラー交換

吸気の後は排気。但しこのレガシィの純正マフラーもフィーリングは良好。変えなくてもいいかなぁ、とも思っていたのだが、誘惑のきっかけは、ネット通販で見つけた【訳あり】のマフラーだった。それはHKSのES PREMIUMという商品。「タイコのへこみ」と「ステー曲がり」があり、現状品として送料入れても諭吉でおつりがくる。
で、直すために調べたさ、ネットで。

①BL5にBP5のマフラーはつくのか?
②曲がったステーは直せるのか?

①に関しては、「付くけど長くて少し後ろがはみ出る」とのこと。少しってどのくらいなんだろ?
②に関しては、「カセットコンロのバーナーであぶり、長いパイプで優しく曲げなおす」の技を動画で学ぶ。

でこの動画の通り、まず付けてみました。(但しHKSのBP5/BL5用はすべてターボ車設定。低回転のトルクが落ちることがあるとのこと。気にしていたらDIYなんかできるか!ということで気にせず取り付ける)

これが、いい音するのよ。商品名の通り、エレガントな品のいい太い音が!NAの2.0Rでも十分楽しめました。(但し、後ろのはみだしはイマイチ)
で、鳴く子も黙る?!柿本の『HYPER FULLMEGA N1+ Rev.』なるマフラーを送料込み、諭吉2枚でヤフオクで購入、取り付けました。

これは、2.0Rにも適合との触れ込みの一品。3500rpmあたりからの加速に合わせた音はさすが。パワーも上がった(ような)気がします。

これを動画にしたのがこれ。
【昭和ツインカム】006_レガシィB4(BL5)にレガシィワゴン(BP5)用のマフラー取り付けてみた - YouTube

ご興味ある方は是非。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?