見出し画像

共通点は「アクセシビリティ」と「体験」?矯正歯科ブランド「Oh my teeth」がb8ta Shibuyaをレポ

2021年11月15日(月)にシリコンバレー発の体験型ストア「b8ta 」の国内3店舗目となる「b8ta Tokyo - Shibuya」が渋谷にオープン。

そして、イノベーティブな最新ガジェットや新感覚のフードなどの個性豊かな出展ブランドの一つとしてOh my teethもジョインしています。

そこで今日は「売らない小売店」を掲げるb8taの面白い店舗体験をレポートしながら、そこで見つけた「歯科矯正」という体験を提供する「Oh my teeth」との共通点をまとめたいと思います。

この記事のサマリー

  1. 「b8ta Tokyo - Shibuya」の新しい店舗体験を試してみた

  2. 既存の「アクセス」を変えるOh my teethとb8ta

  3. 「体験」はまだまだハックできる

b8taとは?

リテールを通じて人々に“新たな発見”をもたらす(Retail Designed for Discovery.)」を掲げる体験型ストア。スタートアップ企業で生まれたばかりの商品や、他のお店ではなかなか体験できないようなプロダクトを実際に試すことができます。「b8ta Tokyo - Shibuya」が有楽町、新宿に続く国内3店舗目となります。

実際に「b8ta」を体験

渋谷駅から歩いてすぐ、宮益坂下の交差点にある「b8ta Tokyo - Shibuya」。

大きな「B」のマークが目印です。

そして入り口に展示された日産自動車株式会社のクロスオーバーEV「日産ARIYA」がインパクト大。

「b8ta」では大企業の新製品からスタートアップのβ版製品まで幅広く「発見と体験」を軸にセレクトされているのが特徴です。

店内に入ると、さまざまな製品がずらっとならび、タブレットで詳細を見たり、実際に使ってみたりできます。

Oh my teethの矯正ガジェットも、他のガジェットツールと並んで展示されていました。

今回展示しているのはマウスピース矯正ブランド「Oh my teeth」の矯正キットサンプル。

他のテック製品と並んでも違和感のないデザインは、ユーザーが受け取った時に「これから矯正がはじまるんだ」とわくわくできるガジェット感を意識しました。

そしてぜひ手にとってもらいたいのが、3Dプリンターで出力されたマウスピースのサンプル。

その軽さや薄さから、マウスピース矯正の特長である「取り外しのしやすさ」「目立たなさ」を実感していただけると思います。

※ 実際の矯正に使用する歯科技工物の展示や歯型スキャンなどの歯科診療行為は行いません。

ケースもデジタルガジェットのように持ち歩けるような、近未来的なデザインです。

リアルからオンラインへのシームレスな体験

出展しているブランドもそれぞれイノベーションに満ちているだけでなく、印象的だったのはQRコードをかざすと、それぞれのブランド情報をスマホから確認できる専用アプリ。

店頭でよかった製品でも、家に帰るときにはブランド名を忘れてしまうことはあるあるですが「b8ta Tokyo - Shibuya」ではアプリのダウンロードから、実際にアプリ上でブランド情報を閲覧するまでの体験設計がとてもスムーズでした。

そんな店頭で体験した製品をシームレスにオンラインで詳しく知る・買うことができるシステムは、原則1回の通院の後に、ビデオ診療やLINEによる専属医療チームによるオンラインのサポートを行う「Oh my teeth」と重なります。

「体験」はまだまだバージョンアップできる

そんな今までにない「b8ta」の店舗体験と「Oh my teeth」の矯正体験でさらに共通しているのは、テクノロジーによって既存の体験をバージョンアップしているところです。

店舗や歯科矯正の「当たり前」も、さらに今の時代に合わせることができるはず。
そのためのテクノロジーを感じられる場所が「b8ta Tokyo - Shibuya」だと思います。

なので、歯並びを治そうと思って「b8ta」に来るユーザーは少ないと思いますが(笑)、“歯をアップデートする新しいテクノロジー”と考えたら気になるのではないでしょうか?

さらに「Oh my teeth」が出展した背景には、来店“以外”の目的もあります。
こちらはぜひCEO・Makotoのnoteを読んでみてください。

「Oh my teeth」とは?

Oh my teethは従来の歯科矯正が抱える「通院回数の多さ」「金額の高さ」「継続の難しさ」を解決するために生まれた、日本初の歯科矯正D2Cブランド。テクノロジーに精通したメンバーと、歯科矯正専門家がタッグを組み、未来の歯科体験を生み出しています。

このnoteではOh my teethのプロダクトやサービスの裏側や、ビジネスパーソンのための仕事や身だしなみ、歯のケアに関する情報をお届けしていきます。

もっとOh my teethを知りたい人へ

公式Twitter

CEO MakotoがBSテレビ東京の番組「「Earthshot 世界を変える起業家たち」で紹介されました。

この記事がいいなと思ったらスキ&フォローお願いします。

Edit&Text:Tomoyo Akasaka

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?