見出し画像

ビットコイン投資 その1

どうも。
1ヶ月以上、noteを放置してしまいました。すみません。

9月にビットコインを毎月1万円ずつ購入するという記事を上げましたが、あれから早二か月・・。この仮想通貨界隈も色々ありました。

まず、10月に自分が積立を行う仮想通貨取引所のZaifが、ハッキングにあいビットコインが盗まれました。その額67億円分。運営するテックビューロ社は解散し、取引所のZaif自体はフィスコ社に譲渡。取引所のZaifのサービスは継続されるとの事。
こういった事は重大な事件として改善される事に努めるのは当然とした上での話ですが、僕自身は大して深刻に受け止めていません。
仮想通貨はまだまだ黎明期、こうした事件を繰り返し徐々に発展していくものだと思います。こうした事件を目にすると「仮想通貨=盗まれる」というイメージがついてしまいますが、仮想通貨自体の問題ではなく取引所の問題、銀行強盗にあっても日本円に否があるのではなく銀行自体の問題と捉える方がイメージしやすいかもしれません。
という事で積立は継続です。

そして、積立計画を変更しようと設定をイジったのですが(これが失敗)ちゃんと設定変更してなかったせいか10月引き落としが行われていないという事態が起こりました。自分の手違いです、すみません。
そもそも何を変更しようかとしたかですが、ビットコインの積立を1万円に加え、イーサリアムを1万円、そしてネムを5千円、の毎月25,000円の積立に変更しようとしたのが、ちゃんと変更されていなく、全て積立設定0円になっていました。この為、11月10日~12月9日の積立は行われません。
現在はちゃんと設定し今月(11月)下旬には25,000円の引き落としが行われます。

そしてそして、11月に入りビットコインから分裂したビットコインキャッシュというコインがあって、このビットコインキャッシュがさらに分裂(ハードフォーク)する事態になった事から騒動がはじまり、ビットコインをはじめほぼ全ての仮想通貨が大暴落する事態に陥っているのが今(11/20)現在の状況です。
この事に関しては自分のざっくりした説明よりも詳しく説明されている方がいるので、気になる方はググってみてください(他力本願ですみません)
超ざっくりいうと、これらのコイン開発者の覇権争いで揉めてるみたいですよ・・(他人事)
ただ、このせいで72万円くらいだったビットコインがこの1週間ほどで50万円くらいまで暴落しています。現在も落ち着いておらず、今後下がり続けるのか上がるのかは読めない状況です。
自分のように少額投資くらいならさしてダメージ無いのですが、70万円台で多く資金をつぎ込んだ、もしくは仮想通貨FXをやってる人で上昇すると見ていた人達からすると全く笑えない状況である事に変わりありません。

9月下旬に引き落としされ、10月10日~11月9日まで積立された1万円。だいたい1日333円ずつくらい購入されたようですが、その1万円分の積立額が今日(11/20)現在いくらかを見てみましょう。

・・ん?

さ、下がっとるやんけ!(そりゃそうだ)
まあ、上に書いた通りで現在仮想通貨暴落中につき、3000円ほどマイナスです。単純に30パーセントマイナス・・これって少額だからダメージ少ないけど投資の観点からすると結構赤字です。

僕は仮想通貨は一人で初めて一人で投資し続けてるんですが、こうした暴落が起きるたびに「知人に勧めなくてよかった」と思います。
お金は時に人間関係を壊します。身の回りを見てそれを理解してます。
今後もこの考えが変わる事はないでしょう。
もし仮想通貨に興味がある方がこの記事を見ていても、その背中を押すことを僕はしません。自身で判断してください。

今月は積立が行われていないので、どうしようか考えているのですが、もしかしたらもう少し様子見て買い増しをどこかのタイミングで行うかもしれません。もちろん少額で。
ここで、有り金全部を!というのは、ただのギャンブルですのでやりませんし、失敗したら今の生活のバランスが確実に崩れます。

まったく今後の予想がつかない仮想通貨界ですが、もし興味のある方はまず仕組みや銘柄の特徴から勉強してみてください。まだまだ遅くもないですし、もう少し様子見るのも十分アリですので。

それではまた次回。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?