第1回日本在宅医療連合会学術大会

7月14日の日曜日、新宿の京王プラザホテルで開催された学会。とても大きな学会で在宅医療関連の医師、看護師、薬剤師、ケアマネージャーなどなどが参加していました。私は「前立腺がんと在宅医療」と題し基調講演を担当しました。いつもはおじさん相手の講演ですが、今回は90%は女性で驚きました。在宅医療を支える熱気を感じました。在宅なので現実的な細かい対応に対する質問や話し合いが多く、向上心に溢れる方々が日々、支えているのだと感心しました。大学時代は直接、在宅に関係することはありませんでしたが、今後は少しずつ勉強していこうと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?