品川駅

セールに弱い

当てはまる人も多数いるとは思うが、どうしてもセールという言葉に弱いのだ。

あの久しぶりに帰った地元で、中学の時に仲が良かった子から

『あれ?ちょっとカッコよくなった!?』的なこと言われると同じ感じで、ちょっと嬉しいのである(例えいる?笑)

そんな日本でのセール、いわゆるバーゲンセールの始まりは日本橋にある三越デパートが1923年に実施したのが最初と言われている。この時にバーゲンセールとして食料品、シャツ、靴下を定価よりも2~3割安く販売したとされている。

これは当時の人の気持ちになって考えると、かなりの衝撃だったと思う。今でこそ、ディスカウントストアやシーズン毎のセールだったりに慣れてはいるつもりだけれども、これを最初に考えた人は震えたに違いない‼

そんな流れを脈々と受け継いで、さらにはアマゾンのプライムセールに今回も大変悔しいが、パソコンの前でポチっとしている自分がいるのである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?