見出し画像

🐦今週の1枚🐦 メスキータ

メスキータ

スペイン南西部
アンダルシア州コルドバに

キリスト教とイスラム教が
融合した建物があります。

異文化が融合して生まれたものって、
なんとも言えない魅力がありますよね。

この写真は
イスラム色が強い部分です。

コルドバで撮ったメスキータの写真だけど、
メスキータで撮ったものではない。

どういうことか、分かるかな

ふふふ (´艸`)

(2024.3.6自サロ投稿分)


先週の靴に引き続き
これもショート動画にしてもらえました。

最後、どうなるか分かっているのに
何度見ても つられて笑ってしまいます
ふふふふふふふふふ(*´艸`*)


> コルドバで撮ったメスキータの写真だけど、
> メスキータで撮ったものではない。

の部分のタネ明かし

実はこの写真は、
メスキータの近くにあるカラオーラの塔という
イスラム時代の要塞で撮りました。

大規模な改修工事(という名の破壊?)の前の
メスキータの姿が模型になっていまして。

あまりに良くできた模型に
息を呑みました。
心奪われました。

どれが実物で どれが模型か
ちゃんと見れば分かるのですが
凄いですよね

実物のメスキータよりも
模型のメスキータのほうが
心に焼き付いている気がします。
メスキータを思い出す時、
まず浮かぶのは模型のメスキータなのです。

ホンモノとかニセモノとか
現実とか虚構とか
そんなものは重要じゃない

向き合った時、自分がどう感じるのか
自分に何が伝わってくるのか
それが全てなんだ

ということを知った出来事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?