見出し画像

024 東飯能駅と飯能駅、本当に盛況なのか?

 以前七尾駅前について、飯能との違いに言及しました。

 簡単に言えば七尾は寂れて飯能は栄えているという記事。今週の日曜日の飯能参りは、本当にそうなのか、確かめる意味でもあったのです。

 今日は次々と飯能の写真を挙げていきます。まずは降りた東飯能駅から。

東飯能駅

丸広が駅ビルの東飯能駅で、西武線とJR八高線の駅です。駅前のロータリーは狭く、写真のすぐ右にコンビニが映る構図です。その代わり、むーまくんが飯能を案内してくれます。

飯能の案内版

以下は東飯能駅の駅前通りです。

東飯能駅の駅前通り①
東飯能駅の駅前通り②
東飯能駅の駅前通り③

 上の写真、通ってきた道を撮りました。奥に見えるのが駅ビルの丸広です。そして撮った背後が十字路になっています。

飯能駅の駅前通り、入り口

 上の写真奥が飯能駅の駅ビル「ペペ」です。この写真を基準にすると、東飯能駅は左です。そしてこの通りの確認が日曜日の飯能参りの目的の一つでした。

飯能駅の駅前通り②
飯能駅の駅前通り③

 上の写真、ドトールコーヒーは駅前ロータリーのすぐ側です。にも拘らず更地になってます。そして駅前ロータリーで、やっぱりむーまくんが案内してくれます。

飯能の案内版②
飯能駅の駅ビル

 路線は西武線だけなのに書店も入っている繁盛している駅ビルです。

駅前通りの横の通り

 しかし飯能駅前も、駅前の通りはともかくそこを横に走る通りは空き地になってる箇所があります。
 それでもヤマノススメ推しの店と、

タイムズマート 飯能店

 主人公の雪村あおいちゃんがバイトしてるケーキ屋さんは健在です。

夢彩菓 すずき

 しかしすずきさんがある通りも車が通るからか、歯抜けがままありました。飯能駅前も私が七尾駅と対比して考えたよりは油断ならないと気付いた飯能取材でした。いっぱしの取材のつもりなので署名します。(大塩高志)

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?