見出し画像

超絶技巧の美しい物が作りたい!!第23話

現在新潟県立自然科学館で開催されている
キボリノコンノ展に行って来ました。

平日に行ったのですが、15分待ちと書かれている所まで
人が並んでいました。休日とか待ち時間が凄そうです。
それだけ人気があります!
入ってからなんと作品の写真撮影OK!
作品を見てみて、柔らかいモチーフを木で表現する事は
すごく大変だと思います。
石鹸と泡という作品があり、木で泡を再現されているんです!
気泡も表現されていて本当に泡みたいです。
木で挑戦するという発想が凄いです!
他にも大福など木の硬さを全然感じない作品が沢山あります。
観察眼と再現力が素晴らしいですね!

作業工程や使っている機材、材料作業風景も展示してありました。

木彫りはどっちか見比べるクイズあり、見極められる自信があったのですが
全問正解とはいきませんでした。。。
得に石がどれだか全然わからなかったです!着色技術が凄い!

大人も楽しめて面白い展示会でした。
皆様是非行って見て下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?