見出し画像

【おきなわ10分散策】県総合運動公園ゆり園

場所

 沖縄市の東海岸にある沖縄県総合運動公園は、陸上競技場、サッカー場、レクレーションドーム、プール、オートキャンプ、大型遊具等色々ある公園です。オートキャンプ場の隣にある自然観察の森の高台にある展望台の麓に、ゆり園があります。ゴールデンウィークのこの時期にゆりが満開になります。コロナで来れなかった年もありますが、ほぼ毎年、満開のゆりを観に来ています。

撮影

 ゆりが咲いてる場所は何回も来ているので状況を把握しています。風があるとゆりが揺れていい感じになる場所ですが、風の音が入ることは想定していました。周りは木々で鳥が鳴いていることも知っていました。なので、動画と音は別撮りのプランで動画撮影から始めました。

 カメラはD750を使って、ズームレンズはできるだけ24mm側を使い、ピント一輪、周りボケの構図で3クリップ撮り、全景を1クリップ撮りました。家でデータを再生してみると、厳選して一番綺麗な花のクリップが、ピントが後ろに合っていたという悲しい状況もありました。

 音は風の影響が少なく、鳥の声に近い場所を選んで2クリップ撮りました。長めに録って、編集でなんとかしようと思っていたので、特に問題なく録れました。

編集

 悲しいピントハズレのクリップの処理は、フィルタで全体をぼかしてエンディングで使うことにして撮り無駄を回避しました。それ以外のクリップはカラーコレクションを施しましたが、色数が少ない構図だったので、記憶に残った色と、違う、違うの連続で、仕上がったと思うと何故か黄色が強い感じで。。。。

音は風が回り込んだ部分を切り取って繋いで、ちょっとのつもりでecho effect処理したんですがねぇ?って感じに仕上がって。

全体を通すと少し寂しかったので、YouTubeのオーディオライブラリからアンビエントを拾って追加しました。

動画はこちら

DATA

沖縄市 県総合運動公園ゆり園
26.304601, 127.824236
2023.5.3
Nikon D750
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
TASCAM Portacapture X8
DaVinci Resolve

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?