見出し画像

【おきのえらぶ10分散策】沖泊海岸

場所

 田皆岬から海岸線を東に2.5kmほど行った所です。手前が漁港で、奥が海浜公園です。ゴジラVSスペースゴジラ(1994年公開)でゴジラ上陸風景が撮影された場所らしいです。
 子供の頃は漁港は無く、リーフエッジやアウトリーフで遊泳してました。海岸に降りる手前の高い場所から潮の流れを確認し、流れに逆らわないようエントリーポイント&イグジットポイントを考えて遊泳したんですけどね。漁港が出来て、海浜公園が出来て、インリーフの浅瀬以外は遊泳禁止になってました。時代ですかね。
 海浜公園には携帯電話の電波が届かない的な表示がありました。本当に届かなか確認していませんが、要注意です。

撮影

 コの字の漁港の外海側の角で、アウトリーフの波がリーフエッジで波立って砕ける構図狙いでGoproで録りました。
 録音設定は特に何もしていなく初期設定のままだったので、音はダメダメでした。Gopro録音セッティングば、ローカットフィルターとかあるようですが、波音はローカットフィルター通すと波の重みがなくなるので研究が必要ですね。
 動画はGoproは、三脚で固定して撮りたいところですが、諸般の事情により荷物最小化の為、グリップ兼簡易スタンドというセッティングでしす。しっかり押さえて撮っていたつもりだったんですが、後で確認すると時々画面が動いてました。POVが基本なので三脚は必須ですね。

編集

 動画の編集は水平や画面が動いた点での処理なので切り貼りしてから調整しました。カラーコレクションは少々(だったかな?)手を入れていますが、色数がない画なので最初のクリップのパラメタをコピー&ペーストしてから、個別にちょこちょこ変更して整えたつもりです。
 音は、画と合わず、スカスカで波の重みが無く、対処できなかったのでYouTubeで提供されている曲から雰囲気が合う曲を選んで波音と合わせました。

動画はこちら

DATA

沖永良部島 沖泊海岸
27.39702888687643, 128.55527243618317
2023.4.25
GoPro HERO 10 BLACK
MAXレンズモジュラー
メディアモジュラー
DaVinci Resolve

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?