見出し画像

【おきなわ10分散策】南ムルク浜

場所

 シルミチューの浜の帰りに、比嘉集落に戻ってホテル浜比嘉リゾートに向かう道の脇道から海側の道に入り、「ビーチはこの先」(だったかな?)的な行き先案内を見ながら先に進むと、ムルク浜ビーチ駐車場があります。駐車場の目の前に、ムルク浜ビーチがあります。綺麗な砂浜の海岸です。
 駐車場から南に向かって歩いた所に南ムルク浜があります。ムルク浜ビーチに比べると浜に小石等が多く、沖ではもずくの養殖をしているようです。シルミチューの浜も見えるロケーションで、静かそうな浜です。

撮影

 シルミチューの浜の時と同じで、メインはD750で、その上にGoproを載せて同じ方向を撮るセッティングでした。後々このセッティングでGoproのデータが使えたので撮影失敗を免れました。
 バスト位置のレンズで、浜に向かって1クリップ、左サイドに向けて太陽を避けて1クリップ、次は右サイドを1クリップ、右サイドの時の浜が綺麗だったので海に浸かって右サイド浜に向かって1クリップ。この後どうしようかと考えていたら目線での海が綺麗だったので、レンズを目線高さに2クリップ撮りました。
 音は鳥の声がたくさん聴けたのですが、長い時間、何かのエンジン音がしてました。沖に浮原島訓練場があるからでしょうか、飛行機も頻繁に飛ぶので、録音回数やタイミングは要注意で耳を澄まして、不要音のタイミングを記録していないとダメですね。

編集

 動画は、最近は派手なコントラストに寄りがちだったんですが、今回はコントラストは弱めで。砂浜の色が茶に寄っていたので、できるだけ白よりに見える様に気を遣いながら整えました。海に浸かって撮ったクリップは、波で三脚に小石が当たる音が大きくて頻繁に入っていた為、使うのを諦めました。残念です。三脚の波除やら不要音対策はどうすれば良いんでしょうかね。
 波による小石の音以外は、綺麗に録れていたので大きなエンジン音を除いて、音量を整えて仕上げました。
 静かな波音と鳥の声が良い感じです。

動画はこちら

DATA

うるま市勝連比嘉(浜比嘉島)
26.318938707807245, 127.96572837985144
2023.4.16
GoPro HERO 10 BLACK
MAXレンズモジュラー
TASCAM Portacapture X8
DaVinci Resolve

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?