見出し画像

【おきなわ10分散策】よへなあじさい園

場所

 ナゴパイナップルパーク前の名護本部線を本部方面に向かい、山原そばを通り過ぎて、大井川を超えた信号で左の川沿いの細い道に曲がって、500mほど進んだ先に、よへなあじさい園があります。
 斜面にたくさんの紫陽花が植えてあります。今年は雨が降った後だったので、一段とイキイキした感じの花を見ることができました。コース案内があるので、案内に従って園内を散策します。写真や動画を撮りたかったので、毎年、ほぼ朝イチの人が少ない時間に訪問して、写真を撮ったりしながらメインコースをゆっくりと回って、カフェあじさい園でコーヒー休憩してから後半コースを回り、気がつくとお昼前って感じで、のんびり過ごさせていただいています。せっかく本部・名護に来たので、昼ごはんは沖縄そばです。

撮影

 訪問客が多い時期なので、花の近くで音込みで撮影できないと考え、音は別録りする為、オープンの一時間くらい前に、駐車場の隅であじさい園に近い場所で録音しました。早い時間だからと気を抜いていたら、どこかの飛行機の音が大きかったり、早めに着く訪問客の車の音だったりと、10分に編集できる量の録音の為に一時間くらい音録りしてました。おかげで良い感じの虫の音が録れました。
 動画は、D750で85mmと35mmのレンズを交換しながらを1分間は使える長さになるように撮りました。他の訪問客の邪魔にならないよう三脚で撮るのは難しいです。85mmのボケは良いです。まだ、被写体との距離と構図の感覚が身についていなので、ピントが合っていなくて使えない動画も多々ありました。
 撮影とはあまり関係ないのですが、虫除けスプレーを浴びて?いなかった為でしょうが終始何かが周りで飛んでいた感じでした。集中する為にも虫除けスプレー必須ですね。

編集

 まずは別録りした音を時系列に並べて、使えない部分を切り取って、なんとか10分に収めました。このあとは個々の音クリップの音量バランスを合わせたのですが、波音と同じ感覚で音量を整えると、うるさい感じ?。あまり悩まずに動画クリップを作成してから全体バランスを考えることにしました。
 動画クリップは、すべての素材を時系列に並べて配置し、ピントが合っていないクリップや、人が写り込んでいるクリップを削除して。それでも10分に収まらなかったので、色合わせ後に必要動画を決める作業をすることにしました。なので、色を色々いじり倒すことはせず、バランスを合わせる事だけにしました。
 動画ができたので、再度、音とのバランスをいい具合にしようとしましたが、聞きすぎてわからなくなってきたので、普段よりちょいと小さめの音量としました。聴く側でボリュームコントロールお願いします。(^_^)

動画はこちら

DATA

本部町伊豆味
26.64809170891025, 127.94559459431441
2023.5.28
Nikon D750
AF-S NIKKOR 35mm f/1.8G ED
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
GoPro HERO 10 BLACK
MAXレンズモジュラー
TASCAM Portacapture X8
DaVinci Resolve

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?