見出し画像

【おきなわ10分散策】辺土名海岸

場所

道の駅ゆいゆい国頭から北に向かい、辺土名、奥間、桃原の3集落にまたがる小高い丘・新田森(アラタムイ)の辺土名側道路を国頭村立総合体育館に向かって進み、左手の海岸が辺土名海岸です。海岸が辺土名海岸、桃原海岸と続いていますが、所々防砂突堤があり、砂浜が区切られた感じになっています。

辺野古ブルーとでも名付けたいくらい綺麗なブルーの海でした。波打際の澄んだ海水の下に砂が見える感じは、他にはない綺麗な海を象徴するシーンでした。北風でなければ浸かってたと思います。

撮影

風の影響で結構強めの波が打ち寄せる場所あり、構図としては良いかも知れませんが風音がガッツリ入りそうなので、風音をなんとかできるポジションを探しての撮影になりました。

正面の構図は、風音を抑えて音録りする試行錯誤に時間がかかりました。帽子を被せるとか試しましたが波音が聴いている音と変わって籠った音になるのでやめました。結局レベルを抑えてローカットをオンにして録り、あとは編集でなんとかすることにしました。

サイドからの構図は、防砂突堤を風除けにしました。マイクセッティングは、防砂突堤側で砕けた波音を減らす目的で、ステレオ感が強く出るA-B方式設からステレオですか方向がある程度制限出来るX-Y方式に変更しました。ステレオ間が明らかに減ってしまいましたが、見えない場所で砕ける波音が目立たなくなるように録りました。

映像はカラーコレクションして仕上げてみたかったので、Goproのカラーセッティングをフラットに変更して撮りました。あとで参考にするためiPhoneで写真も撮っておきました。

編集

淡い色で撮れた映像と別撮りした音を合わせてクリップを作成し、ネットで調べながらクリップ毎にカラーコレクションを行いました。

クリップのノード設定をコピーして、別クリップのノードに貼り付けてたので意外とササっと出来たつもりでしたが、クリップ間で多少違和感が出たので個々に微調整して全体的に違和感が無くなるよう試行錯誤しました。

今までに無い、迫力ある映像になったと思っています。Goproのセッティングはしばらくこのままで撮る予定です。D750も似たようなセッティングできるかは、今後調べようと思っています。

動画はこちら

DATA

国頭村 辺土名海岸(26.746130, 128.170428)
2023.4.9
GoPro HERO 10 BLACK
 + MAXレンズモジュラー
 + カラーセッティング:フラット
TASCAM Portacapture X8
 +WS-86 & GONKISS マイクスポンジ
DaVinci Resolve



この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?