見出し画像

【おきなわ10分散策】喜如嘉オクラレルカ

場所

許田インターを降りてから、名護東道路を利用し更に北に向かい、辺土名高校を過ぎ、右手に芭蕉布会館の標識がある、山に囲まれた集落が喜如嘉です。某朝のテレビドラマでは集落全景をガッツリ加工して使ってたらしいです(知らんけど)。

毎年4月の10日前後に切花農家の好意で、開花したオクラレルカを見ることができます。年々減ってきていますが、開花させてくれることに感謝です。

ここ数年、開花時期に訪れて、花や鳥の声を楽しんでいます。いつも二時間くらいは散策しながら、癒されています。その後に国頭村で昼食というのがいつものコースです。今回はこの後、辺土名海岸に行って、さらにキレイな辺土名ブルーに癒されました。

撮影

D750を三脚に乗せて、絞りでボケを作る構図で撮りました。あちこち移動して凛とした花や、沢山咲いている感じが伝わりやすい場所等々、探しながら撮っていたので、気がつくと5分前後のクリップを13シーン撮ってました。

音は、マイクを45度くらい空を煽るセッティングにして、A-B方式で空間全体の鳥の声が入るように、気を使いながら録りました。

早い時間帯は、なんだかカラスの鳴き声が大きくて、段々と人が増えてくると、会話がマイクに載って来て、、、

編集


晴れてたので淡い感じの動画だったので、撮った時の感じを思い出しなが、全体的にコントラストを強くして、緑と紫が映えるよう調整しました。

クリップ差を感じさせない様に調整するのが難しかったです。気がつくと、なんか、全体的にきいろっぼくね?って感じてやり直したり、時間かかりました。

音は、最初は動画と同期してたんですが、動画部分はいい感じなのに、人の会話が入ってたりしてたので、同期は諦めて、使える部分を繋いで4トラックにしてからステレオに合成しました。なので、こんなに鳥鳴いてる?って動画に仕上がりました。

動画はこちら

DATA

大宜味村 喜如嘉  26.707916478324304, 128.14894707785425 この辺
2023.4.9
Nikon D750
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
TASCAM Portacapture X8
DaVinci Resolve



この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?