見出し画像

【おきなわ10分散策】泡瀬

場所

 SAM`S BY THE SEA 泡瀬店の先から米軍施設フェンス近くを通って海側に出ることが出来ます。遠浅の海で、アーサの養殖のネットや支柱が設置してあります。波打ち際にアーサか何かの海藻類が、浮いていたり、打ち上げられているので、浜はイマイチです。しかし干潮時はアーサ養殖より沖まで潮が引いて、時期によっては潮干狩りで賑わっています。
 米軍施設の近くなので木々が多く、鳥がたくさん居ます。鳥の鳴き声と、勝連城趾付近から朝日が昇る構図が撮れる浜なので、日の出時間に合わせて撮影に行きました。

撮影

 メインはD750で撮ろうとしたんですが、動画のISO感度を自動設定にしていた為、朝日で日が登るシーンでは、太陽光が強くなればなるだけ、周りが暗くなってしまい、日が登るほど日が沈む感じに暗くなる動画になってしました。Goproを載せて同じ方向を撮るセッティングをしていたので、Gopro動画が使えたのが幸いでした。
 風のない日だったので、マイクは波打ち際では無く、煽るようにセッティングして、音は鳥の声をメインにしました。編集後に聞き直すと、すごく気持ちの良いステレオ感で録れていたので、このためにこの動画を撮影した感じになりました。
 帰ろうとすると、来る時は見えなかった花がいい具合に咲いていたので、スポット用に数回とっておきました。

編集

 海藻が浮いた浜の動画は、見た目が悪かったので、色合いの変更や、拡大等で構図変更をしてみたりと、あれこれしてみましたが、どれもスッキリしません。そんな時にふと水彩画エフェクトが目に入ったのでこれを試してみたら、いい感じだったんで全体をエフェクト処理しました。この後、スポット用に撮っておいた花をエフェクト無しに動画の繋ぎあたりに配置しました。
 動画で力尽きていたので音は整えるたけでした。音割れレベルになっていない事の確認だけして、完成動画としました。
 完成動画を聴いてびっくり、なんて良いステレオ感の鳥の声!きっと神様が早起きを無駄にしないよう贈り物をくれたんだと思いました。

動画はこちら

DATA

沖縄市泡瀬
26.320146825715973, 127.84204357098633 この辺
2023.5.21
GoPro HERO 10 BLACK
MAXレンズモジュラー
TASCAM Portacapture X8
DaVinci Resolve

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?