見出し画像

【おきのえらぶ10分散策】シニキニャ浜

場所

 知名町立住吉小学校から北西に2kmほど行った先にある砂浜のある海岸です。にNHK大河ドラマ「せごどん」の撮影地だったそうです。最近では鉄腕DASHでもロケしてましたね。
 広い砂浜があります。干潮時に行ったので満潮時波打ち際の水深は分からないですが子供を遊ばせるには良い感じではないでしょうか。この状態をいつまでもいついつまでも維持できれば良いですね。
 農道から浜に降りる坂の下に駐車スペースがありました。数台は止めることが出来そうです。

撮影

 浜の入口や、波打ち際近くに、カメラをセッティングしてくださいという感じの岩があり、そこにGoproを置いて撮影しました。入口付近からだんだんと波打ち際に近づく感じの構図で数クリップ撮りました。
 音はGoproのメディアモジュラーのステレオ録音ですが、簡易的なものなので、波音は録れませんでした。干潮なのでリーフエッジあたりまで近づかないと音は録れませんね。鳥の声は入っていましたが、軽くなっていました。

編集

 動画は全部のクリップを一つのワークスペースに並べて水平を整えてからカラーコレクションしました。この方法だと、クリップを行ったり来たりして確認できるので全体的な統一感が出しやすいです。色は緑色に気を使って調整しました。
 音は、生音と、YouTubeで提供されている曲を、合わせました。

動画はこちら

DATA

沖永良部島 シニキニャ浜
27.36808199437897, 128.52348424565002
2023.4.23
GoPro HERO 10 BLACK
MAXレンズモジュラー
メディアモジュラー
DaVinci Resolve

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?