見出し画像

【ホール・お店さま向け】「パチスロWake Up, Girls!」で稼働を底上げ(2022.01.31 更新)

[2022.01.24 投稿]
2022年1月末で5号機が完全撤去となり、いよいよ完全6号機時代となります。(一部 地域を除く)
今回はホール・お店さま向けとして「パチスロ Wake Up, Girls!」を再紹介する記事です。

2022年2月からの6号機時代のため、「パチスロ Wake Up, Girls!」の再導入を検討している方たちに読んでいただければ光栄です。

[2022.01.31 更新] New!!
SNSで初導入・再導入ホール・お店さまが増えてきたのに、「稼働が付かない」というお声を聞きました。稼働を底上げ記事として、これはいけないと思い追加情報を増やしました。
 ・パチスロWUG!稼働の虎の巻!

パチスロ「Wake UP, Girls!」とは!

パチスロ「Wake Up, Girls! Seven Memories」(以下、パチスロWUG!)
の簡単な機種情報です。

 ・メーカー : カルミナ
 ・製造 : ネット
 ・型式名 : S Wake Up, Girls!! NC
 ・導入開始 :2021年05月10日
 ・販売台数 :8000台
 ・スペック :AT (疑似BR / 純増3.0枚) ※天井:777G+α
 ・コイン単価 : 3.2円
 ・G数/千円:41.1G

パチスロ「Wake Up, Girls!」が再注目!

2021年の年末からパチスロWUG!が再注目され始めました。きっかけは、2021年に販売したパチスロ機の人気投票で1位を獲得したことでした。

・パチマガスロマガFREE : キングオブパチンコ・パチスロ大賞2021 1位
・パチスロ必勝本極 (2月号) : 人気投票 読者部門 1位

年末より、中古機相場の需要/価格も上昇しています。

中古機相場.com (パチスロWUG!:2022年1月23日 時点)

導入当初に流行しなかった理由! (個人的な考察)

しかし、導入当初は流行していませんでしたし、年末を迎える頃になるとお店さんからは次々と撤去されていく状況でした。その理由について私なりに考察してみました。

①導入時期の状況!

◇緊急事態宣言の発令◇
パチスロWUG!の導入開始日は2021年5月10日。
世の中は、コロナ禍で3回目の緊急事態宣言の期間と重なってしまいました。自粛ムードも漂う中でひっそりとデビューしました。

◇5号機の撤去延期◇
現在までに、各メーカーさんがゲーム性豊かな面白い「6号機」をリリースしましたが、5号機の撤去延期の影響でまだまだホールの主役は「5号機」でした。
「2400枚規制のある「6号機」よりも、2400枚規制のない「5号機」の方が魅力的で、打ってしまうのは当然の状況でした。

②YouTube動画による機種PRの成功と失敗!

YouTube動画による機種PRについて、これは50%成功・50%失敗と考えています。

◇成功◇
新規ユーザーの取り込みに成功!!
 メーカーのカルミナさんを筆頭に初心者にもパチスロを打ってもらえるように機種PR動画を作った、とても良い動画だと思います。成果として、全くパチスロを打ったことのない新規ユーザーを取り込むことに成功しました。

パチスロWUG!の製作者が直接インタビューに答えていたりもします。

◇失敗◇
既存ユーザーの取り込みに失敗!!
 パチスロ演者さん、大手媒体さんによるPR動画は失敗です。
残念なことに、試打動画で中身も勉強しないで平気で間違ったことを言っているパチスロ演者さんもいました。
パチスロ機としての楽しさや秀逸さが、既存ユーザーに認知されませんでした。

◇余談◇
実際に私は、4号機時代からのパチスロユーザーなので、パチスロ演者さんのYouTube動画を好んで見ます。しかし、パチスロWUG!の試打動画はどれもテンプレートの様に内容の薄い説明をするパチスロ演者さんばかりで魅力を感じず、全く打ちたいと思いませんでした。
実際にパチスロWUG!を打ちたいと思わせてくれたのは、木村魚拓さんが楽しそうにパチスロWUG!を打っている動画を見た影響です。導入日から既に4ヶ月も経っていました。


③稼働が落ち込み撤去!

既存ユーザーが取り込めなかったことが影響して稼働が落ち込みました。
なぜなら、パチスロWUG!の天井(777G+α)到達には約2万円が必要です。新規ユーザーが常連となり約2万円を使ってくれるでしょうか?普通の感覚であれば使いませんよね。
既存ユーザーでも、よく分からない台に約2万円も使いませんよね。
スロプロと呼ばれる人たちにとっても、「スランプグラフで設定が見抜けない」、「コイン単価が高い = 出玉の波が荒い」ので積極的には打ちませんよね。
その様な状況が重なり、一方で新たな6.1/6.2号機の機種が次々導入される訳ですから、パチスロWUG!の稼働は落ち込み、「島導入」→「設置減台、バラエティへ移動」→「撤去」へと進んでしまった、そんなお店さんを幾つも見てきました。

パチスロWUG!は6号機の救世主になれるか!

6号機時代は、2400枚規制の時代と言って過言ではありません。
現在の6.2号機(有利区間:3000G)、そして今後の6.5号機では、優秀な台も出てくることを期待していますが、一方で出玉の「IN/OUT」バランスが難しくなるのでライトユーザーが客離れしてしまう懸念もあります。
その中でパチスロWUG!は6.1号機(有利区間:1500G)を上手く使っていて、出玉の「IN/OUT」バランスが抜群に良いです。

◇コイン単価が高い◇
 ・出玉の波が荒い
 ・現金投資が多くなる
 ・勝手に出ているように見える

◇出玉性能が高い◇
 ・完走到達率が高い (2400枚完走と有利区間完走の2種類あり)

販売台数も8000台と大量ではないので、少数でも設置することでパチスロWUG!を打ちに来るお客さんも見込めます。

パチスロWUG!の特長!

①ゲーム性は複雑だが秀逸!

パチスロWUG!のゲーム性は、他の機種に比べるとやや複雑です。
(詳細は別の記事にでも書きます。今回は割愛。)
シンプルな先告知・後告知系を好む方には敬遠される要素ですね。

しかし、この複雑なゲーム性は「打ち込めば打ち込むほどハマってしまう」秀逸さがあり、パチスロファンを魅了しているのも事実です。これまで6号機を触れてこなかった既存ユーザーにも、きっと受け入れられることでしょう。

②やはり甘いスペック!

パチスロWUG!の機械割は以下の表の通りですが、BIG中の技術介入を行う事で設定1でも機械割約101%になります。

③スランプグラフで設定が見抜けない!

パチスロWUG!は、6号機初期と違い
 ・ AT性能に設定差がない (弱AT/強ATはなし)
 ・ 全てガチ抽選 (デキレが一切なし)
となっています。

加えて
 ・完走到達率が高い (2400枚完走と有利区間完走の2種類あり)
ため、スランプグラフでは設定が全く見抜けません。

設定①(スランプグラフ)
設定⑥(スランプグラフ)
設定⑥(スランプグラフ)


④常連さんには設定が見抜かれる!

先ほどスランプグラフでは設定が見抜けないと書きましたが、ホールに通う常連さんには設定が分かってしまいます。

パチスロWUG!では、スマートパチスロ機能の「ガチャ」、「スマTALK」での設定示唆や、通常時に発生する可能性のある「ZOOあみだくじ」による設定示唆など、設定判別要素が豊富にあります。

◇ガチャ履歴による設定判別◇
特に、「ガチャ」は、開店中は(電源をON/OFFしない限り)ガチャ履歴が残るため、お店さんの設定状況がある程度見抜かれてしまいます。

設定1:C、B1、B2しか出ない
設定2:A1~A3の示唆が出やすい (A2で偶数設定確定!!)
設定4:A1~A3、Sの示唆が出やすい(Sで設定456確定!!)
設定6:高ランク示唆が出やすい(SSは設定6確定!!)

百聞は一見に如かずということで、ガチャ履歴についての実データを掲載。

設定⑥ (総回転数:9026G / ガチャ:301回)
設定① (総回転数:4619G / ガチャ:205回)

設定1の「ガチャ履歴」はA以上の高ランクがないので、毎日こんな状況が続くと、「WUG!を設定1で運用するお店」という印象を持たれてお客さんが打ちませんね。「設定示唆がない台はなおさら…」なんて勘ぐってしまいそうです。

◇お薦め設定は偶数設定◇
お薦めの設定としては、偶数設定「2、4、6」を上手く使い分けることだと思います。
特に設定2(たまに設定4)かなと。「程よい高設定の期待感」と「設定1を完全否定」により、お店さんの印象が全く違うものになります。
設定6は、お客さんにしっかりとアピールしたい時に使うのがお薦めです。

パチスロWUG!で稼働を底上げ!

パチスロWUG!で稼働を底上げするには、6号機の「魅せ台」として集客目的に使うのが良いです。
そして、「魅せ台」となってもらうには如何に稼働率を上げるかが重要な鍵になります。

因みに、私が個人的にお店選びで参考にする「魅せ台」機種が「リゼロ」です。設定の使い方、集客の仕方が上手いお店さんは、未だに「リゼロ」の台数が多く稼働もばっちりあります。集客日に「設定6を投入」は良く見るのですが、通常日から「徹底して偶数設定(2、4)を上手く使う」ことで設定6以外でも設定4の可能性を追って稼働が付く状況を作りだしています。

①バラエティコーナーで稼働させる場合!

設定1を使うくらいなら、設定2を使うことをお勧めします。お客さんに、「バラエティコーナーにも設定2がある(ベタピンではない)」ということを印象づけることができます。

②高設定を投入する場合!

お客さんを集客したい日には、高設定を投入してPRするのも良いでしょう。「確定系の演出/画像」も多くありますし、高設定の出玉性能も高いので、稼働さえ付いてくれればお店の集客力をUPさせてくれるでしょう。

③複数台導入で稼働させる場合!

複数台を導入できるお店さんは、偶数設定を上手く使うのが良いでしょう。何か「WUG!」や「ワグナー(897)」に関連した日には仕掛けをしてみるのも良いかもしれません。

パチスロWUG!稼働の虎の巻!←NEW!!

SNSで初導入・再導入ホール・お店さまが増えてきたのに、「稼働が付かない」というお声を聞きました。「稼働を底上げ記事」として、これはいけないと思い追加情報を増やしました。
初期稼働に特化した「稼働の虎の巻」です。

①WUG!の台知識を持つこと

前述で、「パチスロWUG!のゲーム性は、他の機種に比べるとやや複雑です。」と逃げてしまいました。(反省です。)

最近の6号機はバリエーション豊かになってきているので、
お客さんに知らない台を打ってもらうのには、
「ホール・お店さん」、「お客さん」両者にそれなりの準備が大切です。

特にパチスロWUG!のゲーム性は、解析サイトなど見ても伝わりづらいです。※今回は、稼働に特化して一部を解説してみます。

②WUG!の有利区間について

パチスロ5.9号機から登場した「有利区間(1500G)」。2400枚 規制と並んで悪いイメージを定着させてしまいました。

パチスロWUG!は有利区間(6.1号機:1500G)の使い方の秀逸さに定評があります。各メーカも有利区間1500Gを突破/意識させない機種を考える中、1500Gを意識させながらここまで上手く扱ったカルミナさんには感心させられます。

☆有利区間の使い方☆
有利区間1500Gは、通常時(通常ゲーム)から開始となります。
天井到達までの間に「WUG! LIVE 当選」(ATゲームへの移行)を目指します。

☆1有利区間の流れ☆
お客さん目線として、
パチスロWUG!を打つ際には3つのルートに辿り着くことになります。

★★メイン「WUG! LIVE」ルート★★
通常時には「WUG! LIVE 当選」する契機が豊富に存在します。設定差による当選だけでなく、設定不問で自力で勝ち取れる当選もあります。そして、「WUG! LIVE」を獲得というのが1つ目のルートです。

また、2400枚完走を目指すルートといってもいいでしょう。

★★天井「WUG! LIVE」ルート★★
通常時の天井到達時のラストジャッジとして「ARENA ROULETTE」を受けられます。
ここでも「WUG! LIVE 当選」する契機が豊富に存在しますが、全て設定不問で自力で勝ち取れるという所が最高にヒリつきます。
そして、「WUG! LIVE」を獲得というのが2つ目のルートです。

また、有利区間完走を目指すルートといってもいいでしょう。

★★絶望の天井「言の葉 青葉」ルート★★
通常時の天井到達時のラストジャッジとして「ARENA ROULETTE」を受けられます。
そこまでに豊富に存在する「WUG! LIVE 当選」契機に全部失敗した時の「Wake Up, BONUS!」で流れる「言の葉 青葉」。
一応「Wake Up, BONUS!」中の当選がありますが確率的にはかなり厳しいです。そして、有利区間が終了というのが3つ目の絶望ルートです。

③稼働を付けるには

②で有利区間のお話をしました。
ここから見えてくる
「ホール・お店さん」のパチスロWUG!の稼働状況は3つです。

 1. 全く打たれていない。 (稼働ゼロ、有利区間0回)
 2. 少しだけ打たれた。(稼働 ~ 2000G未満、有利区間1~2回程度)
 3. 稼働が付いている。(稼働 2000G ~、有利区間3回以上)

そうです。お客さんは有利区間単位でパチスロWUG!を打っています。そのため、1有利区間内で「100G~で放置」されている台というのはほぼ見たことがありません。「1有利区間を回してもらう」、もっと極端に言えば「100Gを回してもらうことができれば1有利区間の稼働が見込めるわけです。

因みに「100Gを回す」場合の投資金額は約2千円~3千円。「天井777Gまで回す」場合の投資金額は約2万円前後ということになります。

では、本題の稼働を付ける(1→2→3にランクアップ)にはを考えていきます。

 1. 導入告知
 → SNSでの告知が費用も手間もかからず有効です。(Twitterでの呟きなど)
  稼働を付けてくる「パチスロWUG!」好きやワグナー(WUG!ファン)は
  きっと告知を見て反応してくれるはずです。

 2.  バイブル (遊技説明)
   → お客さんへパチスロWUG!の知識を持ってもらいましょう。
     WUG!の魅力を伝えましょう。情報が多いほど熱量が伝わります。
 
3. 店内POP、装飾、BGM
   → WUG!のPOPや装飾、BGMで五感に訴えてみましょう。

4. パチスロWUG!動画
  → 店内でyoutube動画などを視聴できるところは是非。

あとがき!

今回はホール・お店さま向けとして「パチスロ Wake Up, Girls!」を再紹介する記事を書いてみました。
私としては、お店さんにも6号機時代でも下火にならないで元気でいてもらいたいし、パチスロWUG!にも長く稼働貢献して欲しいと思っています。

私の今年の願いとしては「2023年 オールナイト営業」でパチスロWUG!が島単位で設置され、そして参加することです。

次回は、現在書き溜めている「WUG! LIVE」の性能などパチスロWUG!を楽しむポイントなんかの記事を公開しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?