イケボカウンセラー じーぬさんのカウンセリングを受けてみた話

どうも、おいさんです。
#ろりラジ のリスナーであるイケボカウンセラーじーぬさんが期間限定無料カウンセリングの企画をしていたので参加しました。

じーぬさんのTwitter

ろりラジ

カウンセリング(傾聴)とは?

じーぬさんは傾聴というカウンセリングの手法を使っているそうです。

じーぬさんのカウンセリングでは

30分間のサクッとカウンセリング
60分間のしっかりカウンセリング
24時間メールカウンセリング

の3つのコースがありますが、今回は初めてなので
30分間のサクッとカウンセリングコース
をお願いしました。今回使用したツールはLINE通話です。

カウンセリングで話した内容

カウンセリングで話した内容は主に↓の通りです。

相談したい内容を伝える
相談内容についての現状把握
現状把握した内容の深掘り、整理
カウンセラー じーぬさんからのアドバイス

相談した内容は書くと長くなるので、気が向いたら別記事で書こうと思います。

カウンセリングを受けた感想

カウンセリングを受ける前、
「カウンセリングは病院の問診っぽくて緊張する」
「カウンセラーの言葉巧みに丸め込まれそう」
「30分間だからグダグダして終わりそう」
というイメージがありました。
(じーぬさんごめんなさい。笑)

しかし、実際にカウンセリングを受けてみると、
「おいさんはこれについてどう思うの?」
「おいさんは今後どういう風になりたいの?」
みたいな感じで、僕の考えていることを尊重してくれて、整理しやすいように話しかけてくれました。
例えるなら、

しっとりしたバーでゆっくりと話を聞いてくれるマスター

みたいな感じです笑
また、時間内に自分なりの答えを出すことができたので30分で短いと感じることはありませんでした。

こんな人にオススメしたい

・なかなか時間が取れない会社員の人、地方住みの人
・できるだけ自己解決したい人

じーぬさんのカウンセリングではLINEやZoom等の通話ツールを使って行います。
また、カウンセリングを受ける日時の調整もしてくれるので、仕事とかでなかなか時間が取れない会社員や地方に住んでる方でも気軽に利用できます。
あと、事前にカウンセリングの時間を決めてじっくり話をすることができるので空いた時間に効率よく利用できるのではないかと感じました。

じーぬさんが行うカウンセリングでは、カウンセラーが相談内容についてのアドバイスを一方的に伝えるというものではありません。
相談者が考えていることを引き出して、自分自身で考えていることを整理できるようにサポートしてくれるようなものです。
そのため、人に言われたアドバイスよりも自己解決したことの方が腑に落ちるタイプの人に向いているように感じました。

最後に

今回カウンセリングを体験することで、カウンセラーは相談者に寄り添って悩みを解決するためのヒントを与えてくれる存在だと感じました。
また、人の考えは常に変化し続けるものなので定期的にカウンセリングを受けてみたいです。
今回は貴重な経験ができとても充実した時間を過ごすことができました。
じーぬさんありがとうございました。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?