失言に開き直る人にはなりたくない

どうも、おいさんです。
毎日何かを続けてる人ってすごいなって思います。
自分も毎日note更新しようと思ったけどこだわりすぎると他にやりたいことができないっていう…
無理しない程度に今日も更新頑張ります‼︎

年配の人って何で言葉の重みを知らないの?

水泳の池江璃花子選手が白血病であることを明かし、今後は療養に専念することを発表しました。
それに対して桜田義孝五輪相は、

「がっかりしている」
「盛り上がりが下火に出ないか心配だ」

と発言しています。
もちろん、発言の一部始終を知っているわけではないので安易に叩くののもいかがなものかと思うが、

がっかりしている→残念です

とか違う言葉に言い換えるだけで与える印象も違うのになあと思う今日この頃…

話は変わって麻生副総理兼財務相も、

「子どもを生まない方が悪いんだから」
「金がないなら結婚しない方がいい」

と発言されていますが、
絶対叩かれるに決まってますよね?
以前にも、「女性は子どもを産む機械だ」と発言されてますし、何も変わってないですよね…
影響力のある政治家なんだからそこはちゃんとして欲しいですね。

人は年を重ねると
「自分はそういう人だから。」とか
「今更性格は変えられない。」とか
悪い意味で開き直る人が多いと思うのです。
最近の若者は…と言う年配の方は多いですが、
若者の方がそういう配慮が出来る方多いですよね。

というちょっとしたボヤキでした。


#池江璃花子 #失言


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?