見出し画像

Voicyファンラボ2期生に応募してみた話

こんにちは、おいさんです。約4ヶ月ぶりの投稿になります。私はこの度Voicyファンラボ2期生に応募し、認定して頂いたので、今回は応募に至ったきっかけやVoicyファンラボでやりたいことを書いていきたいと思います。

私がVoicyファンラボに応募したきっかけ

私がVoicyファンラボに応募したきっかけは次のようなものがあります。

1.Voicyファンラボ1期生の活躍
2.Voicyファンと繋がりたい
3.Voicyファンラボの活動を通じて自分のスキルを磨きたい

1.Voicyファンラボ1期生の活躍
私は昨年10月に開催されたVoicyファンフェスタに参加しました。ファンフェスタでは普段Voicyで聴いている番組のパーソナリティーに会えてとても感動しましたが、ファンラボの方々が会場の設営やファンフェスタの運営を陰で支えていたと知り、すごいなととても感心しました。
他にも「Voicyカタリバ」や「ろりラジ」を通じてファンラボの方々と知り合えたこともあり、もし次回ファンラボメンバーの募集があったら絶対に申し込もうと決めていました。

2.Voicyファンと繋がりたい
社会人になるとあまり出会いの場がなくなり、例えSNS等で共通の趣味を持った人でもあまり深く関わることができませんでした。Voicyファンラボに入り積極的に活動することになれば、自然と深く関われる仲間が増えるのではないかと思いました。

3.Voicyファンラボの活動を通じて自分のスキルを磨きたい
私は普段IT企業に勤めており、情報システム部門に所属しています。ファンラボでは「コミュニティ研究室」への所属を希望し、ファンラボの活動をマネジメントしたり、イベントの企画をしたり本業ではできないことを経験することで成長できたらなと思います。

Voicyファンラボでやりたいこと

私はVoicyファンラボに入ってやりたいことがいくつかあります。

1.Voicyを知らない人にもVoicyを聴いてもらえるようになりたい。
2.VoicyファンにVoicyの新しい楽しみ方を提供したい。

1.Voicyを知らない人にもVoicyを聴いてもらえるようになりたい。
Voicyファンラボ1期生の活動は
"VoicyファンのVoicyによるVoicyファンのための活動"
という印象が強いと感じました。
当時は今ほどVoicyファン同士の交流が活発ではありませんでしたので、Voicyファンラボ1期生の活動をきっかけにVoicyの各チャンネルでオフ会が行われたりTwitter等のSNSでファン同士の交流が増えたことは大変な功績だと思います。
今後は次のステップとして、Voicyを知らない人にVoicyを聴いてもらえるような企画や仕掛けを行い、Voicyファンの数を増やし、Voicy全体を盛り上げる火付け役になれたらいいなと思います。

2.VoicyファンにVoicyの新しい楽しみ方を提供したい。
Voicyファンラボでは今まで「#Voicyあるある」、「#Voicy流行語大賞」、「Voicy神回募集」等のVoicファンが楽しめる面白い企画を数多く手がけてくれました。私がVoicyファンラボに入ったらVoicyファンが楽しめる企画を考え、今まで知らなかったチャンネルと出会う機会を提供したり、こんな楽しみ方もあるんだというワクワクする体験づくりに携わりたいです。

6/16 23:59にVoicyファンラボ2期生の1次応募が締め切りとなりますが、この記事を読んでVoicyファンラボに少しでも興味を持ってくれる方がいたら嬉しいです。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?