見出し画像

タオバオでアイドルのスローガンをオーダーメイドしました😃

二度目のタオバオお買い物のついでに、うまいことできたらいいな〜程度の気持ちで、オーダーメイド商品を頼みました。

コンサートの予定はあるけど、スローガンを持ってない🥹スローガンのJP G.O.も無い😭

自作するしかない!  といった経緯もあります

1.デザインの用意

まずそれっぽいデザインを用意しました。
PNG形式で

2.ショップを決める

私が頼んだショップはこちら
数あるショップの中で1番人気で、なおかつ1枚から生産可能だったため選びました。

08!她能好地有子能里来生出嘻 https://m.tb.cn/h.fIDTBRy  韩站手幅厂

3.ショップに連絡

勝手がいまいちわからないので、まずはショップに連絡を取りました。

ショップと連絡して行ったこと
①デザインの送信
②デザインの要望
③支払い

①デザインの送信

きれいな状態でスローガンのデザインを印刷してほしいので、きれいな状態のまま、つまり、(多分)PNG形式で画像を送る必要があります。

しかし、チャットのやりとりをしているところ(アリワンワン)では、PNG画像は送れません。

PNG画像を送りたい場合は他のツールを使用する必要があります。

うまく解釈できているかわからないのですが、送信する方法は2つあります。

①QQ(中国のチャットアプリ)でショップのアカウントとのチャットに送信?
→現在日本からの登録ができません。

②qq.comというメールアドレスに送信する
→調べたところ、Gmailなどでも日本からメールの送信ができるみたいです。私はこれで送信しました。

PNG画像を送りたいと伝えると、メールアドレスを教えてもらえるので、そちらに送信しました。

間違えて文字のある面だけ送ってしまった
送ったメール
(中国語変かも💦)

②デザインの要望

デザインの要望が伝わらず、思ったものと違うものが出来上がったら怖いので、翻訳機をたくさん使って慎重にお願いしました。

送った画像

表面と裏面のイメージと、赤い斜線の部分をホログラム加工してほしいとお願いしました。

③支払い

値段が変動するのかもしれないと思い、一応聞いてからお支払いしました。

自分でカートにいれて支払いでも大丈夫みたいです。

4.ショップから発送

待つこと数日、商品の発送通知が届きました。

そしてさらに待つこと数日、商品が転送してもらう倉庫に届きました。

そこから他の買い物も終え、転送手続きを終え、中国から日本へ発送!

5.到着

到着したものがこちらです。
デザインは注文していた時のイメージ通りでした。印刷もとてもきれいです。

6.おわりに〜

「可以帮我们推荐一下店铺给朋友哦」

友達にお店を推薦してくださいと言われました♪

ぜひ注文してみてください♪

私自身、中国語はわからないので全て翻訳機を通して、ショップの方とやりとりしました。きっとうまく伝えられなかったり、私がうまく理解できなかった部分が多かったと思うので、今度はもう少し迷惑をかけない形で、また他のオーダーメイドなどもチャレンジしたいです♪

追記!

7.値段

18*6  611円←30元  
60*20  863円←44元

2回目の購入では
18*6  34元  
60*20  44元+割引
合計1,452円+クレカ手数料44円