見出し画像

獅子の日

あめつちの便り「土の音」🌺
【獅子の日】(4月4日)

 4(し)と4(し)が合わさる(し合わせ)「幸せの日」とも
    皆様の「健体康心」(健やかな體と、康らかな心)を願って!

写真のシーサーは 沖縄で求めたもので、一階屋根で魔除けの役目を果たしてくれている。

琉球王朝の命を承けて七代目【金細工(くがにぜーく)】を受け継ぐ名工、又吉健次郎師匠を訪ねた折の沖縄土産でもある。

工房入口では、厳めしくも可愛げなシーサーが迎えてくれた。

質素な佇まいながら工房に入ると凛とした格調を感じたが どこか暖かい。

昔ながらの道具を駆使し、幾重にも手間をかけた作品を丁寧に説明して頂きながら、歴史や技術を継承してこられた実績はもとより、お人柄に惹かれてしまった。

オカリナにもご関心を示されたので、僭越ながら名曲 "芭蕉布" を奏すると、なんと作曲者・普久原恒勇氏とは懇意の友人とのこと❣️

作品で特に目を引いたのは、高貴な婚礼の義に用いた房指輪❗️
    七つの房の1つ1つの意味(幸せへの願い)をお聞きして感銘を受けた。自分も 運命的で大切な人の指に着けてさしあげたいと思う。

<七房の意味>
魚:食べ物に困らないように

ざくろ:子孫繁栄

桃:不老長寿

扇:末広がりの福

花:生活の彩り

蝶:天国の使者

葉:着る物に困らないように

動画の土笛演奏【芭蕉布】は、NHK連続朝ドラ「ちゅらさん」の舞台となった「小浜島」でのメモ録。

☆【芭蕉布】土笛 沖縄の風と・伝統金細工(くがにぜーく)又吉健次郎 師匠を訪ねて
:https://youtu.be/3t7GmQsuwxE

    ───────────
食育のグリーンノート&土の音工房
http://green17.crayonsite.net
🟢メールフォーム(お問合せ、行事等)
https://x.gd/ExowQ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?