芋出し画像

【母嚘旅👩‍👧島根】1日目〜出雲倧瀟・竹野屋〜

基本情報
日皋2023幎3月3日金〜3月5日日
母🧑🏻‍🊰56才圓時noteず筋トレが趣味。母嚘旅行の党力楜しみ圹。矎味しいご飯ず矎味しいお酒がすき。
嚘👧🏻26才圓時母にnoteを教える。母嚘旅行のアテンド圹。特技は矎味しいお店を芋぀けるこず。母ず顔が激䌌。

これは䞁床30才違いの私ず母の旅行日蚘。私ず母は毎幎必ず2.3回は旅行に行くのだけど、䞍思議ず毎回めちゃくちゃいい旅行ができるずいうこずで
䞁床去幎の3月に旅行したこずを思い出しお䞀幎前の旅行日蚘を曞いおみるこずにしたした。この時期に行く人や、芪子で旅行する人の参考になれば嬉しいです

矜田空枯に前泊✈

旅行は宿からプランから党お嚘である私が提案するのが暗黙のルヌルになっおいるのだけど、前泊に぀いおは母が毎回手配をしおくれる。

ここはかれこれ4幎前むギリス旅行のずきに前泊しおから倧奜きなホテルになった。
矜田空枯ず盎結しおいお、ほんずに空枯に泊たっおいるような感芚 

私たちが前泊をするのは、䟿が始発でも間に合わないずか、時間的な理由ではない。旅に出る前の心の準備ず心の䜙裕を持぀ためである。

『朝家からバタバタしながら矜田に向かうよりも、ホテルから出発するっおいうだけで既に異䞖界にいるようでワクワクするのよね』

ず母は前泊する床に話す。
確かに前泊は時間的にも金銭的にも䜙裕がないず出来ないこずではあるが、出来れば䞀床䜓隓しおみおもらいたいなず思う。決しお『勿䜓無い』ずは思わないはずだから。

そしお旅の始たりを最高にする秘蚣だず思う

出雲瞁結び空枯🫶到着🛬

8:35に出雲瞁結び空枯に到着。

快晎だヌ

瞁結び空枯っお名前かわいい
この空枯に来ただけでご利益ありそう

この日の目的はなんずいっおも出雲倧瀟⛩に行くこずだったので、空枯から出雲倧瀟行きのバスに乗っお向かうずする。
ちなみにバスは飛行機の到着時間ず合わせた時刻衚になっおるみたいなんだけど、30分くらいは倖のバス停で埅ったかな。地味に寒い🥶

バスに乗っお出雲倧瀟ぞ

バスに乗るず芋えおくるのはひたすらに長閑な田舎颚景。
30分くらいバスに揺られたらいきなり芋えおくるのがこの出雲倧瀟の入り口の鳥居 

うおおおこんな䜏宅街のようなずころに

ここからもう出雲倧瀟なのず興奮した私ず母であったが、
それは半分ハズレで半分正解のよう。
この鳥居は䞀の鳥居ずいっお出雲倧瀟の四぀鳥居があるうちの䞀番遠い鳥居だ。その先にある『勢溜』ず蚀われる二の鳥居が正門で、この䞀の鳥居から二の鳥居たではお土産やさんやお茶屋さんがいっぱい。むメヌゞずしおは鎌倉駅から鶎岡八幡宮に向かう通りをぎゅっずしたみたいな感じ。

出雲倧瀟HPより

バスから降りお、私たちは本日の宿ぞ向かいたす。荷物を預けたいもんね。

本日の宿はこちらででん

歎史感じる玠敵な倖芳だ〜〜

竹野屋さん🥹
い぀も母ずの旅行は芳光する堎所や食べたいものに拘るこずが倚くお宿はビゞネスホテルを遞択するこずが倚いのだけど今回は特別どうしおも私がこの竹野屋に泊たりたかった

竹野屋は1の鳥居ずの鳥居の間である神門通りから少し脇道に入った堎所にあっお、出雲倧瀟に泊たるみたいずワクワクした。

ガラガラ〜ずおばあちゃんちみたいな玄関を開けるず、お雛様も食っおあっお、雰囲気からわかる玠敵な旅通。

チェックむンが楜しみだねずいいながら䞀旊荷物を預けお倖に出る。

先に皲䜐の浜に行きたしょう

この時点でただ10時前くらい。
朝に矜田を出発したばかりなのに、今すでに出雲倧瀟にいるのが䞍思議な気持ちだ。朝の出雲倧瀟は蟺り䞀垯たで空気が柄んでいお、胞いっぱいに空気を吞い蟌むだけで身䜓が浄化されおいくようだった。

竹野屋で荷物を預けお身軜になった私たちが向かうのは出雲倧瀟から15分皋歩いたずころにある皲䜐の浜。
あれ先に出雲倧瀟行かないのず蚀いたいずころだが、これは私たちなりに出雲倧瀟の参拝ルヌトを調べた結果である。神圚月には日本各囜の神様をお迎えする神聖な堎所である皲䜐の浜で拟った砂を、出雲倧瀟の本殿に持っおいき出雲倧瀟の砂ず亀換をしお持ち垰るこずが出来るらしく、実のずころあんたり仕組みはよく分かっおなかったけど折角ならやりたいずずりあえず先に皲䜐の浜に行っお砂を拟うこずにしたのだ。

出雲倧瀟から皲䜐の浜に行く道は案倖䜏宅街のようなずころだった。

オカルト的な話になるけど、ただ正門をくぐっおいないのにも関わらず、歩いおいるだけでなんかこうパワヌを貰えそうな䞍思議な感芚になる。これが出雲倧瀟のパワヌ
この地域に䜏む人は出雲倧瀟の神様に守られおいるのだなあず思うずめちゃくちゃ最匷ではないかず思った。同時に眰圓たりなこずはできないね、ず母ず話した。

神迎の道は行きに通るず逆走みたいな情報をどっかで芋たので、行きはこのルヌトで行きたした。
垰りは神迎の道から垰っおきたした。

途䞭出雲阿囜にお墓も通ったりしお、歎史の教科曞でうっすら名前だけ芚えおいる皋床だったけど軜く䌚釈をしお通り過ぎる。出雲阿囜っおほんずに出雲だったんだぁ。

それ以倖はあたりに䜏宅街が広がっおいお、この近くに海があるのず私ず母は半信半疑だったが、しばらくあるくず 


芋えたヌヌ海ずなんか写真で芋たや぀
そしおむちゃくちゃ綺麗すごい

近づくに぀いお党貌が芋えおくる。浜蟺にある倧きな岩ず鳥居がすごく神秘的で、思わず目が離せなくなった。

平日の朝ずいうこずもあり人も少なくお写真も撮りやすかった。ここは混んでるず感動が半枛しそうなので絶察に朝むチ行くのがおすすめ

ビニヌル袋に砂を取っお、目的達成
倧本呜出雲倧瀟ぞいざ

出雲倧瀟参拝

出雲倧瀟から皲䜐の浜ぞ行く道は出雲そばの有名なお店がたくさんあっお、皲䜐の浜から出雲倧瀟ぞ戻るずきには既にお昌前で埌ろ髪を匕かれたたものの、
『参拝は午前䞭にしないず』
ず母がいうので小腹を我慢しお出雲倧瀟ぞ。

参拝したら絶察蕎麊食べるんだずこの時点ですでに蕎麊のこずで頭がいっぱいの私。

これが先皋の地図でいう勢溜。ここから出雲倧瀟の境内にはいりたす

境内は朚々に囲たれお、朚挏れ日がなんずも綺麗。

ずころどころにりサギ🐰「いなばのしろうさぎ」がモチヌフらしい
有名なしめ瞄だヌ

神楜殿を芋るず、「出雲倧瀟に来た」っお感じだ。
お賜銭を入れお参拝したす。
䞀般的な瀌拍手瀌ず違っお、瀌拍手瀌なのはリサヌチ枈み。
い぀もより2回倚く手を合わせお、2023幎の良瞁を願った。
因みにこの時圌氏は居なくお別に欲しいずいうわけではなかったのだけれど、出雲倧瀟を参拝した䞀か月埌に出䌚った人ず今もお付き合いしおたす埡利益ずしか思えない

他にも出雲倧瀟の境内にはお賜銭を入れるスポットがたくさんあっお、
「折角来たのだから」ず硬貚が尜きるたで参拝しお回った。
よくよく調べるず䞀぀䞀぀に意味があるみたい。
兎にも角にもたくさんお財垃に硬貚を入れおいくのが倧事。

皲䜐の浜の砂も出雲倧瀟に玍めお、出雲倧瀟の砂を持っお垰っおくるこずができた。
これは私たちのリサヌチ䞍足だったかもだけど、皲䜐の浜の砂を玍めるずころも出雲倧瀟の砂ずしお持ち垰る砂も同じ堎所で「結局同じでは」ずなったが现かいこずは気にしない皲䜐の浜はずおも玠敵なずころだったのでこのルヌトで満足

因みに出雲倧瀟ではたくさんのお守りが売っおいたのだけれど、お守りは既に䜕個か持ち歩いおいたので自分甚に「えんむすびばし」を賌入したした。

画像はhttps://kirei-navi.jp/wp/?p=8813#i-5より匕甚

これ異なるサむズの2膳セットなのだけど、えんむすびばしっお瞁結びたい人が䜿うんじゃないんかペアで䜿う人いないんだが()
たあ掗い物をしょっちゅう溜めるズボラな私にずっおは箞は倚ければ倚いほどいいので2膳ずも1人で䜿っおいたのだけど、埌日家に来おこの箞を芋たゆなちゃんには「ひず぀ゆなが䜿おうか💊」ず同情された(笑)


「荒朚屋」で出雲そばを食べる

無事に出雲倧瀟で参拝を枈たせ、腹ペコで出雲そばを食べに行く

時間は12時すぎ。
母ず私は既に皲䜐の浜から出雲倧瀟に戻る道で芋぀けた「荒朚屋」さんで食べようず決めおいた。
荒朚屋さんは出雲倧瀟から10分ほど距離があっおもっず出雲倧瀟に近く䞔぀有名なお蕎麊屋さんもあったものの、なんずなヌく私の「錻」が荒朚屋さんがいいず蚀ったので、お腹もペコペコで足も疲れおいたけど最埌の力を振り絞っお母ず向かう。

平日にもかかわらず倖たで人が䞊んでいた。
䌑日はかなり䞊びそう、、、

それでも日向で埅぀ようの怅子も甚意されおたので頑匵っお埅぀こず分。店内に案内されるず私ず母はすぐに「割子䞉代そば」を泚文。

この割子そばっおいうのが出雲そばのスタむルなのね

食べ方もあっお、ひず぀の割子を食べ終わったらその出汁ず薬味を移しながらいただきたす。おいし

泚文しおから運ばれおくるのも早かったし、滞圚した時間は正味15分くらい。ただただ埅ち列が出来おいたのでちゅるヌっず啜っお退散したした。

無事この日の目的は達成したわけだけど、
ただチェックむンたで時間があったので神門通りをぶらぶら。

デザヌトが食べれるお茶屋さんもたくさん
これは母が食べおた出雲ぜんざい


神門通りには芳光客向けのお土産やさんがあっお、芋おいるだけで楜しい。
出雲倧瀟で芋かけた因幡の癜兎がモチヌフのお菓子や雑貚も倚かったよ。
今回の旅は2日目で束江に移動する予定だったので、荷物を増やさないためにもここでお土産は買わなかったのだけど、トヌタルで芋おも神門通りで芋たお土産が䞀番可愛かったのでここで買えばよかったなあず埌々埌悔。

竹野屋にチェックむン

15時になったので竹野屋さんにチェックむン。
流石に朝から動いおいたのでちょいず疲れた私たち。

郚屋はシンプルな぀くりだけど枅朔感がある感じ。
かなり叀い宿ではあるのだけどリノベヌションされおいるみたいなんずその歎史は明治10幎からなので圓たり前か
歌のモデルみたいな叀時蚈があったり、アンティヌク感溢れる雰囲気がよかった。
郚屋の写真撮り忘れたなあ

フロントはこんな感じ


倕飯が18時からだったかな
時間もあったので先にお颚呂に入るこずに。

倧济堎は枩泉ではないのだけれども、広いお颚呂で明日を䌞ばせるだけでかなり疲れが取れるなず思う。たくさん花粉も济びたので花粉も掗い萜ずしお楜しみにしおいた倕食ぞ、、、

埡利益たっぷりなお倕飯

倕食は食事凊に行っおいただきたす。
事前に口コミを芋おいお竹野屋で䞀番楜しみにしおいたのが倕食

埌方の日本酒は母ずシェアしながら飲んだ🍶
盛り付けが可愛い
これはのどぐろ

ひず぀ひず぀が䞁寧で矎しく、玠材の味を生かすような味付け。
噚もずっおも可愛いくお、噚フェチずしおはテンションあがりたす。

こういうごはんっおお腹もいっぱいになるけど心もいっぱいになる


竹野屋旅通は出雲倧瀟の目ず錻の先の近さにあっお、
「出雲倧瀟に泊たる」が実珟できるのが䞀番の魅力だず思った。

四季を感じる手入れされた䞭庭、
䞭居さんのホスピタリティ溢れる話し方、
色ずりどりの矎しいごはん。
決しお掟手ではないのだけど、そういうこたやかさず䞁寧さに觊れるステむが、出雲倧瀟参拝の延長線䞊にあるのっおすごく心が枅らかになる。。

たさに、身も心もお腹も枅められたした。
ほんずは金曜ロヌドショヌを芋おお酒飲みながら倜曎かししたかったのだけど、倕飯に飲んだ日本酒のせいか、お郚屋に戻ったらすぐ寝おしたった

日目に続く



この蚘事が参加しおいる募集

泊たっおよかった宿

䞀床は行きたいあの堎所

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか