見出し画像

続きなんです。

https://ameblo.jp/x1s2s3e4/entry-12737095758.html

よーし、ここからはロンリィさんの出番だ。俺様が論理で落ち着かせよう。


君はな、逃げるいずもちゃんを見て「怖がっているのかも」と思ってしまったんだよ。

だから、怖がらせてしまったのではないかと心配しているわけだな。

だがな、それは多分違うよ。いずもちゃんは怖がってるんじゃなくて、ただ単に遊び足りないからもっと遊びたくて逃げてるんだと思うぞ。

だって本当にお前のことを怖いと思っていたなら、おやつ食べる時にお前の手に乗ってきたりしないだろ。
ここ半年で、1回でもいずもちゃんにジコジコ威嚇鳴きされたか?されてないだろ。
赤ちゃんができた時だって、いずもちゃんはお前の手に普通に撫でられてたじゃないか。

お前はいずもちゃんに危害を加えたりはしていないよ。怖がらせてるわけでもないよ。そこはまず安心して、落ち着きましょう。

お前さんはな、そうやってすぐ「自分は他人に危害を加えている!」と思いがちだがな、案外そうでもなかったりするんだぞ。

お前が思ってるより、他人は傷ついてないんだよな。いずもちゃんも同じ。

これは前にカウンセラーさんに言われたことだろ。もっと他人を信用しろと。それは、こういう意味なんだよ。

お前はすぐに自分を罪深き生き物だと思いがちだがな、実はお前は思ってるほど罪を犯してないんだぞ。

お前は危険生物ではないよ。だから、フクモモさんと鳥さんと一緒に暮らしても、いいんだぞ。

な?お前は危険じゃないよ。いずもちゃんを怖がらせたりしてないよ。

だからとりあえず、落ち着こう。落ち着いて飯を食おう。

ほら、今日はチーズインハンバーグだ。大好物のチーハンだぞ。

大丈夫、お前の愛はいずもちゃんにも伝わってるよ。だから妊娠中でも普通に撫でさせてくれたんだよ。

思い出せ、いずもちゃんはお前に十分気を許してる。だから安心しろ。

くらまくんなんて、お前の手の中で寝てるだろ?お前の手の中は安全だと思ってくれてるんだよ、安心してるんだよ。

何か物音がしたら、ふたりとも不安がってお前に飛びついてくるだろ。それは、お前にひっついていれば安全だと思ってるからなんだよ。

だから、お前は罪深き生き物ではないよ。大丈夫だから。

お前は、そんなに悪いやつではないよ。むしろ、友人にはお前は良いやつだと思われてるよ。

カウンセラーさんにも言われただろ。お前は本当に、本当に心の底から優しいだけなんだよ。あまりに優しすぎて、少しでも相手が嫌そうにするとすぐ反省して自分のせいだと思って自分を傷つけるんだよ。

頼むからな、その優しさを自分にも向けてやってくれ。お前の優しさは、お前のために使ってくれよ。

そういや昨日辺りに「俺の才能は俺のために使いますんで」って書いてたな。お前の1番の才能はその優しさなんだからな、まずその優しさを自分のために使っておくれ。

お前は、悪いやつじゃないのよ。だから安心して。誰も傷つけてないから。

まあね、自分がギフテッド特有の繊細すぎる心を持ってるが故にな、逆に他人もまた繊細だからすぐに傷つくと思ってるんだよな。だから、ほんの少しの反応で「傷つけたんじゃないか!?」と思ってしまうんだよな。

そうではないから。相手は大して傷ついてないから。

まず、そこを徹底して知ろう。君は悪い生き物ではないんだよ。

な。そうだな。君は特に「踏みそうで怖い」と思ってるんだよな。だから部屋んぽ中は目を離さないでずっと緊張して固まってるわけだよ。

それだけ、踏みたくない、傷つけたくないと思ってるんだよ。それは、いずもちゃんのことを愛してるからなんじゃないのか?

愛してなかったら、踏んでも「あー踏んじまったわ」で終わるんじゃないのか?何事も無かったかのように、死体をゴミ箱にポイッと捨てて、終わり。愛してなかったらそうなるんじゃない?

愛してるからこそ、傷つけたくないからこそ、緊張してずっと固まってるんだろ?

まずは自分の愛に確信を持ってくれ。大丈夫だよお前はちゃんと愛してる。自分の愛を信じてあげてくれ。

な。自分の愛を再確認したか?

よしよし。とりあえず落ち着いたか。うむ、それでよい。

ロンリィさんは論理で落ち着かせるからな。困った時は我が論理を頼るが良い。

しかし……やはり、今の部屋で部屋んぽさせるのはあまりに難しいな。それはもう、前からずっと思ってたことだわ。

いずもちゃんの安全を確保できないのが何より、問題なのよな。

やはり実家に帰して複数人の目がある所で部屋んぽさせてあげた方が安全じゃ。

いずもちゃんのために、実家で面倒見てもらおう。

それはもう、仕方がないな。

要は自分に自信がなさすぎて、いずもちゃんの安全を確保できないと思っとるんじゃよ。特に見えない所に行ってしまういずもちゃんは。

まあ、仕方ないな。安全を確保できてないのは事実だし。

くらまくんはいつも目に見える所にいるからな、大丈夫なんだけど。いずもちゃんはすぐ姿が見えなくなるからな。

どこにいるか分からんというのは、非常に怖いことだからな。やはりそれは避けるべき。

鳥さんも多分、目に見える範囲内にいてくれると思うんだわ。たとえ見えない所にいたとしても、音とか聞こえやすいだろうしな。そもそも、見えない所って多分鳥さんの場合は上の方に行ってるだろうからさ。踏む心配はないわけよ。

間違っても、鳥さんは地面を歩いてベッドの下に潜り込んだりはしないわけよ。ベッドの下ってそこまでの隙間はないから。俺の指も入らないような、ダンボールも入らないような僅かな隙間しかないからね。
でも、フクモモは入れちゃうのよ。だから困ってるんだけど。

やはりいずもちゃんは安全を確保できないからな。そんな部屋で部屋んぽさせるのは危険だと思う。

……な?いずもちゃんのためを思ってるだろ?大丈夫、お前はいずもちゃんのことを愛してるよ。だから安心しなさい。

で、早く飯を食え。