見出し画像

初めての!楽しかった山口旅行#3〜萩市へようこそ〜

2022.09.23〜09.25

2泊3日!初めての山口旅行!!
【前回】

9月24日
山口旅行2日目!(前半)

萩往還〜萩市(城下町エリア)昼食

2日目!良いお天気。
気分良過ぎて、謎にファミマを激写する。

ファミマにあげたい写真

 車に乗り込み、今日は山口市から萩市に移動。運転は今日も山ちゃん。今日もというか、山ちゃんの両手両足がいきなり同時に粉砕でもしない限り私がハンドルを握る事はない。ペラペラのゴールドドライバーな私である。隣りで景色も楽しむ。助手席楽しい。

配色がファミマだ!!

萩往還。

山道ドライブの途中、萩往還という道(?)を見つけた。

3回読んだけど、「?」が消えなかった看板

 “天花畑→”となっている看板があり、お花好きなので車を停めて歩いてみたのだが、10〜20分程歩いてもどこかに着く気配がない。

整備された、でこぼこ道

 何もないけど(笑)散歩してて気持ちの良い道でした!ただ、車を置いて行くわけにもいかずUターン😂未だに何かわかっていないので、「萩往還」について、わかる人いたら教えてほしい。 

からの、

↓フォロワーさんからのわかりやすい解説↓

萩往還ね〜、山陰の萩(城下)から、瀬戸内の港があった三田尻(現防府市)を結ぶ、ほぼ直線で50kmちょいの街道なのよ。なので、今は特に何もない道でございます。😂
ありがとうございました!!

 再び、車に乗り込み揺られていると「ようこそ萩」の文字が!!(「ようこそ萩」でネット検索すると私が見た景色がすぐ画像で出てくる)

萩市。

 道の駅(サービスエリア)を見つけ降りる。ポツリとお土産屋、ご飯屋、松陰記念館があった。ここのお土産屋、私が回った中ではかなり充実してたので、見かけたら是非寄ってみてください!(写真の一枚でも撮っとけば良かった笑)

萩城城下町エリア。

到着。お昼時。

いいごちゃごちゃ感!

 この辺ご飯屋は少なく、近くにあった「お食事処 わらじ」に入る。適当には入ったが、個人的にこのお店めっちゃ良かった。

 案内されたテーブル横には、小学生の習字が貼られていて微笑ましい。

さくさく天ぷら!!

 私は天ぷら定食を注文。めちゃくちゃ美味しかった。1番気に入ったのがお味噌汁で甘くて優しくて美味しい。大阪に帰った今も定期的に飲みたくなる。天ぷらもサクサクしてて美味しかった。椎茸の天ぷらと、椎茸出汁のきいたひじきに関してはしっかり察知して山ちゃんにあげた。椎茸が苦手すぎるあまりに、数滴の出汁からでも過去の経験、僅かな味や匂いを頼りに椎茸の存在を感じ取るので、私は友達から“椎茸ソムリエ”と呼ばれている。

 そして、余談。なんとちなみに定食を食べ進めていく中で1つ悲しい事実が発覚する。

 それは、デザートで付いてきた夏みかんゼリー!というのも、私は夏みかんを山口名物として、とても楽しみにしてたんやが、一口食べて、“ゔ?!!苦い!!?”不意打ちに驚く。
「美味しかったけど…」と私の顔見て半笑いの山ちゃん。そう言うのならと、もう一口食うが、“やっぱ苦い!!!”結局、半べそで、かき込むようにして食べた。この後も別で夏みかんジュースにチャレンジしたがそれもダメでした。せっかくの名物を美味しく食べれない自分の舌が恨めしい泣

食後は、城下町観光。

よいね。

 事前にネットで見た街並みが並ぶ。歴史にあまり興味がない私なのでよくわからなかったが、この辺りは歴史や銀魂に出てくるような偉人の面影が強い。私はへぇ〜って思いながら、街並みや史実を読んで楽しんだのだが、その事にはまた次回触れさせてくれ。

次回!松下村塾と萩の日暮れ。

【次回】

#山口県  #観光 #旅行 #日記 #ファミマ #萩往還 #萩市 #城下町 #お食事処わらじ #天ぷら #味噌汁 #夏みかん #ペーパードライバー #ゴールドドライバー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?