見出し画像

2023/07/30 エスコン初観戦。

初エスコン覚書。
今回は日曜デーゲーム。お安い一塁側3階外野席を確保し、エスコン内を色々楽しんでみようというのがテーマ。

事前準備はマイボトルとタオルとスニーカー。
エスコン内は飲食持ち込み不可だけど、マイボトルは持ち込み可。なので水分だけは確保しようと氷たっぷりのお茶と水の水筒を2人で3本用意。これを帰るまでにほぼ飲み切った。やっぱり手元に水分があると安心感が違う。多めに持っておいて正解。

球場内外、めっちゃ歩く。行きの北広島駅→エスコンまでの歩きとエスコン内をほぼ2周で15000歩いってました。スニーカー推奨、ヒールは無理。サンダルもお勧めしない。お子様連れでお子を抱っこして移動している方達、本当尊敬しかなかった。

移動は苗穂→エスコン外野席着席までだいたい1時間ちょっと。苗穂→北広島は普通列車で約20分。駅からエスコンまで歩き。私は平気だったけど周りの人はかなりへばってた。ここは並んでもシャトルバスのがよいと思う。駅に着いた時にはすごい行列だったので諦めて歩いたんだけど、帰りのシャトルバスの感じだと多少待ってもここは体力温存が正解だったなと。北広島→エスコンは5分くらいなので想像よりは回転がよいかもしれない。

席は1塁側だったけど、1塁側のゲートが混雑してるとのことで3塁側から入場。ここからエスコン内を眺めながら、ほぼ1周歩いて席へ。試合前の飲食系の店はとにかく並んでる。私はとにかくビールが飲みたいので、ドリンクメインの空いてるワゴンでビールだけゲットして飲みながら席まで移動。歩いてきたからビールめっちゃ美味い!


dアカウントでログインすればFree Wi-Fiが使えるので早速設定。


昨日はたまたまドラクエウォークコラボDAYだったので、BGMや演出がほぼドラクエでこれまた世代の私はテンションが上がるー。ビジョンが大きくて綺麗で大変見やすい。演出が映える。

1表の守りがグダグダでうんざりしたので、1裏が始まる前にそらとしばへ移動。ルーフトップでビール2杯目ゲット。今回はそらとしば Big-Fly Saison。


香りがめちゃよくて爽やか。間違いなし。私はツマミはいらなかったのだが、連れがトマト食べられないのにうっかりベーコン&コーンのロールピザを買ってきたため代わりに1個食べる羽目に。てか、このピザとんでもないボリューム。ずっしり重たい。これ1個食べたら他のものは全く食べられなかった。

本当はシャウエッセンのホットドッグ食べたかったのになぁ。

そらとしばで3回終わりまで過ごして、トイレに寄って席に戻る。このタイミングで色んなお店を眺めつつウロウロしたが、ワゴン系のフードでsold outしてるものがちらほら。どうしても食べたい何かがある場合は並ばないとダメなのかもねぇ。私はビールが飲めればあとはそこまでこだわらないので並ばないけど。フード、グルメにこだわる方は行列覚悟かもしれない。選手グルメや海鮮系などは早めに売り切れてる感じ。自分のお腹の具合とメニューの人気度を合わせて何を食べるのか?並ぶほど食べたいのか?など、事前に作戦練っておいた方がよいかな。
ただし、ビールは並ばず買えるのでご心配なく。アサヒ、キリン、サッポロと売り子さん沢山、そらとしばもタイミング図ればほぼら並ばずいけた。
球場内をウロウロして思ったのは、自席にいなくてもコンコースからグラウンドが観えるというのが素晴らしい!1階席からの眺めはコンコースからでもびっくりするくらい近い!すごい!こんなに近くていいの!!っていうくらい。1回くらいは1階のお高い席で観てみたい。

後半は出るピッチャー出るピッチャー打たれまくり。自席で売り子さんからビール1杯買って毒吐き我慢して、白目になりながらもなんとか応援してたが、7裏で限界。七つ星横丁へ移動。残念ながらピザで満腹で、これ以上はなにも食べられないからハイボールだけ買って、中継流しているモニター前の椅子席ゲットして、ゲームセットまで過ごす。

試合が終わるとかなりの人達が七つ星横丁にご飯食べに移動してくる。貝出汁ラーメン食べてる人たくさん。美味しそうだったなぁ。並んではいたけど我慢できないほど待たされるということはなさげ。次回はラーメン食べられたらいいなぁ。おつまみセットで飲むのもいいなぁなどと妄想。


七つ星横丁でかなりゆっくりして17:30過ぎに帰路へ。シャトルバス待ちが少しあったけど、北広島駅行きは回転がよくてわりとすぐに自分たちの番になり駅へ。帰りも普通列車で20分。19:00前には家に着けた。
ただ、新札幌行きのシャトルバスはこの時間でも1時間待ち。ここは回転の差がありそうね。

試合内容はともかく、エスコンは大変快適。楽しかった!
ただ野球を観るなら、Twitter眺めつつ家でテレビが1番なので(笑)たまーに球場を楽しみにエスコンに行くというのが私には合っていそう。
そういう意味では遊園地感覚で1日中楽しめるエスコンはサイコー。開幕当初は色々言われてたけど、エンタメ施設なんてそれなりに並ぶのは当たり前だし、フードも高いとかいうけど、他と比べて過剰に高いとは感じなかった。本当に美味しそうで魅力的なものを適正な価格で売ってるという印象。そりゃ、毎日行って食べるかって言われたらそりゃ無理なんだけど。野球に興味ない人も楽しめるという趣旨には合っていると思った。あと、座席も札ドより広いし、トイレも数があって綺麗だし。そういうところがちゃんとしてるのはマジで大事よね。

次回は8/8(火)に平日ナイター参戦してみます。せっかく行くなら勝利の演出見たいなー。頼む。マジで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?