4年振りにサロマ完走!第38回サロマ湖100kmウルトラマラソン 装備覚書

4年ぶりに開催されたサロマ湖100kmウルトラマラソン。
出走&完走してきました!
記録は11:29:43。記録は5回走ったサロマの中でワーストだったけど、久しぶりにチームのみんなで遠征して、サロマを走れてとても嬉しかった。
練習不足&暑さにやられて相当辛かったけど、なんとかゴールできてよかったなーと。

ということで、来年私のために、今年のサロマの振り返り。
まずは今年の装備の覚書。

事前の天気予報から以下を予測。
多分雨はない。30℃は超えない。だけど絶対暑い。
元々暑いの苦手だし、今年はほとんど暑い中での練習ができてないので暑さにやられるのは間違いない。あとは降らないとは思うけど、雨女的には雨対策も最低限は必要。

基本装備

アンダーアーマーショーツ New!
ミレードライメッシュスキン(暑・寒・雨)
ハーフタイツ
ねねすけサイクルジャージ(半袖)
ねねすけランパン
ザムストアームカバー(暑・寒・雨)
ザムストゲイター
RLのメリノウール5本指ソックス(雨)
足裏ニューハレニーダッシュ
膝ニューハレVテープ
Onランニングキャップ New!(暑・雨)
サングラス(暑)
SPIBELT New!
COROS PACE2 New!

ほぼ4年前と同じ装備。

変わったのは以下4点。

アンダーアーマーのショーツ
ここ2年くらいのレースで使っていて汗かいても擦れない。もちろんサロマでも採用。

Onランニングキャプ
7、8年ずっと使ってたノースフェイスのハットがいい加減ヘタリ過ぎ。物持ち良すぎるなと自分でも思ったので、サロマの前に買い替え。深めにしっかり被れてなかなかよかった。

SPIBELT
サイクルジャージとランパンのポケットで今までのサロマは事足りていたのだけど、今年は後述する生理問題があったので、もうちょい装備を入れる場所が必要となりSPIBELTも使ってみた。揺れも気にならないし、走ってる時もトイレに入ってもつけてることが気にならない。走りながらでも取り出しやすいし、何よりも最初から最後までお守りがわりに持っておきたいものはSPIBELTに入っているという安心感はなかなかよかった。

COROS PACE2
4年前に買ったGarminでは流石に100キロはもたないなということで買い換え。
4年の間のバッテリーの進化が凄すぎ。100キロ走っても25%くらいしかバッテリー減ってなかった。すごい。薄いし軽いしコスパ良すぎ。

4年前はVテープは次回からいらないかもと書いていたが、4年ぶりの100キロ。脚も身体もどんな状態になるのか想像もできなかったので保険のためにVテープは装着。
今回は全然追い込んで走ってないのでテーピングが必要だったかいらないか判断は難しいところ。でもいらないかもなーという気はやはりする。

雨対策

天気予報を見る限り、多分降らない、きっと降らないと思いつつ、でも私、雨女だしなーということでゴミ袋ポンチョだけは持って走る。ゴミ袋ポンチョはSPIBELTにお守りがわりに入れておいた。

暑さ対策

今回も日本手拭い+コンビニレジ袋でエイドの氷をたっぷり首に巻いて暑さを凌ぐ。
中間エイドから、私設エイド、鶴賀エイド、ワッカエイドで何度も氷を補給。これで後半は被り水をパスして時間節約。

シューズ

洞爺を走るまではアシックスのマジックスピード2で行こうかと思っていたのだけど、雨の洞爺で両足親指下に大きな水脹れができてとんでもないことになったのでサロマで使うのは断念。
色々冒険する暇も予算もなかったので、安定のKINVARA12を購入。この判断はやはり間違いなかった。マジックスピードやズムフラのようなスピードUPは見込めないけど、足捌きが良いし、マイナスがない。マイナスがないのがウルトラには大事よね。

それと、今回は生理の4日目がレースに被ってしまい、サロマで初めてのタンポン装着。周期的には生理の後半がサロマ当日にギリ被るか被らないかの微妙なところ。事前に婦人科行ってずらせばよかったんだけど、4月以降は母の介護問題でバタバタしててそこまで頭が回らなかった。初日、2日目は当たらないはずということでそのまま突っ込んだが、100キロのどこでタンポン交換するかを事前に考えておかなかったのは失敗。そのため、ワッカで1回余計にトイレに入る羽目になってしまった。キムアネップ岬のトイレで変えるのがよかったよなー。
というか、生理、ちゃんとずらしておけばよかったよ。

ということで装備についてはこのくらい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?