見出し画像

Pitch FM おいでよ蒲郡 第69回目の振り返り 列車のおもいで~鉄道グッズにみる東海の鉄路~

ラジオ Pitch FMさんでの
おいでよ蒲郡!
毎週火曜日午前10時過ぎより
生放送でお届けしています。

69回目の今回は、蒲郡市博物館さんで
開催されている企画展
列車のおもいで~鉄道グッズにみる東海の鉄路~
についてです。


蒲郡市在住の鉄道コレクターさんによる
東海地方の鉄道関係のグッズを中心に
紹介しています。

系統板があったり、


2000年まで運行していた
新幹線の食堂車で使われた食器だったり、


駅標があったり、


名鉄のパノラマカーが運行される際の
資料も展示がされていました。


なかなかこういうのは鉄道もデジタルの時代、
アナログ時代のものを知らない人も増えてきました。

自分でもわからないものもあったりして、
鉄道好きな方はもちろんですが、
大人も子供も楽しめると思います。

特に親子で見ると、新鮮なことも多いかもしれません。


写真撮影も可能みたいなので、
見るのはもちろんですが、
なかなかお目にかかれないものばかりなので、
是非、ご覧いただきたいです。

11月27日(月)あいち県民の日まで開かれています。
※基本月曜日休みで11月27日はあいち県民の日のため
特別に開館。

入場無料で蒲郡市博物館さんにて
開かれています。

外にはSLの展示もあるので、
特別展を見てからSLに乗ると、
更に気分が上がりそうです!


おいでよ蒲郡は
毎週火曜日の午前10時過ぎ
お届けします。

ブラウザからも全国で聞けます。

KATCH&Pitch 地域情報 (fmplapla.com)

聞き返し機能はありませんので、
時間に合わせてお聞きください!

よろしくお願いいたします!
来週もお楽しみに!


この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?