見出し画像

Pitch FM おいでよ蒲郡 第88回目の振り返り 名鉄蒲郡線「西浦駅」の新駅舎

ラジオ Pitch FMさんでの
おいでよ蒲郡!
毎週火曜日午前10時過ぎより
生放送でお届けしています。

88回目の今回は、
名鉄蒲郡線西浦駅の新駅舎です。

名鉄蒲郡線というと、
蒲郡市の蒲郡駅~お隣西尾市の吉良吉田駅まで走る
単線となっています。

その蒲郡市と西尾市の境目になる
西浦駅の駅舎が新しくなるそうで、
もう少しすると利用できるみたいです。

工事中だったので
外観だけ撮影してみました。

太陽光が入るような
スタイリッシュな駅舎に変わります。

休憩所も兼ねている感じですね。
人の待合にはぴったりだと思います。

この駅舎も学生さんのコンペが行われて
横浜の大学院の方によるアイデアが採用されたそうです。

間違いなく記念になりますね!

ちなみに70年間西浦駅で行き交う人を見てきた
旧の駅舎はこういう感じ。

ずいぶん昔から無人駅になっていますが、
駅員さんがいた時代もあったようです。

ここで寝泊まりしていたんでしょうね。

今月後半にはオープニングイベントも
開かれるみたいなので、
温かくなってきた春に新しい駅舎を
利用してみるのも良さそうです。


ラジオ版おいでよ蒲郡は
毎週火曜日の午前10時過ぎ
お届けします。

ブラウザからも全国で聞けます。

KATCH&Pitch 地域情報 (fmplapla.com)

聞き返し機能はありませんので、
時間に合わせてお聞きください!

よろしくお願いいたします!
来週もお楽しみに!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?